舞おとめのブログ

夫の定年後、夫婦二人で自給自足のエンジョイ生活の日々

久々に涼しい夜でした。

2014年08月08日 | お教室
8月8日

昨夜は、中国語の教室でした。
夕方、南の空は真っ暗に、、、
北の空は真っ暗に、、、、

実家からの帰り道、孫と一緒にお友達の寄り道
そこでも、、一度も、雨に遭わずでした。

我が家に到着、、道路も庭も水溜り
ジィジィ「雨、降った?」
「降ったなんて優しいもんじゃなかったー、急にどしゃ降りやった」ですって。

そのせいか、涼しいでしたね。

孫を、送っていって、
バァバァは、中国語の教室へ行く準備です。
「あー、また勉強していない、、、、

教室では、聞き取りを中心に勉強しています。
中国語は、漢字ですから、字を見たら、何となく意味が分かります。
耳で聞き取って、理解するのは、いつまで経っても、難しいです。

先生に、「清再説、一遍」「もう一度、言ってください」

これから、進歩があるのかな?・・・と、思いつつ
「継続は力なり」信じて、続けてます。
「継続だけやったらあかんでー、努力も必要やでー」誰かの声が聞こえてきそうです。
もちろん、ジィジィ様、、、、、

久々に涼しい夜でした、エアコン要らずで、快眠でした。

今朝、涼しいかな、、my畑へ

蚊取り線香をぶら下げて、少し草をひきはじめたら、やっぱり暑いですね。

雑草のように逞しく、、本当です。ほったらかしでも、グングン成長しますもの

今年のトマトは、カラスに狙われることもなく、成績優秀の「大玉トマト「です。


シャワーして、ジィジィ様に起きてもらって、採りたてビタミンサラダで朝食にしましょ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 実用書 | トップ | 台風接近、大雨警報! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホント忙しそうですね (coco)
2014-08-08 18:53:41
おとめさん、夏休みはホント忙しそうですね
お孫ちゃんの夏休みの自由研究も一緒にするんじゃないですか?

ちょっと楽しそう(((o(*゜▽゜*)o)))

夜涼しいと嬉しいですよね
昨日は、窓を半分閉めちゃいました

返信する
トマト (noripie)
2014-08-08 23:04:26
おとめさん トマトも 美味しかったです。毎夜、夏野菜の食卓に 満足!ビタミンタップリで、夏バテ 飛んでけ~

お野菜 余ったらいつでも よろしくm(__)m

夏ても、お稽古に余念のないおとめさん。本当に忙しいてすね。暇なのは私だけ?

でも、ここ2~3日 は、お疲れ気味です。時間がいくらあっても足りません。

昼食の間以外は、座らないなんて 私じゃないでしょ?(笑)
返信する

コメントを投稿

お教室」カテゴリの最新記事