糸魚川ジオパーク!!

メインはこちらです

ヒスイ

2013年11月03日 20時41分50秒 | 日記


秋のイベントが多く、昨日は新そばをいただいてきました~

コシがあってとても美味しかったです。

さて、カレンダーも11月今年も残り少なくなってきましたね
翡翠もここに来てやっと拾えるようになりましたよ

写真は灰色と少し青みがかったヒスイ

角張っているから分かりやすいですよね



こちらは少しグリーンが入ったヒスイが拾えました~

久しぶりに色付きが拾えて嬉しいです

最近はヒスイ探しの方より釣りをしている人が多いですね

海面を見ていると大きな魚が飛び跳ねるのが見えて感動!

ヒスイが好きな方も、釣りが好きな方もどんどん糸魚川へ

遊びに来てくださいね




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり秋でしょうか? (shinaki)
2013-11-04 11:43:44
ひすい採集は秋がいいのですか?

一度秋にも糸魚川行きたいなあ。

お魚はいつも美味しいけど。秋は魅力的。

11月は三連休もあったのでちょっと期待したけど主人の仕事が忙しくダメでした。

残念!

来年は秋に行けるよう今から画策(笑)してみます。

それまではrapitさんの写真で勉強です。
返信する
shinakiさんへ (rapit55)
2013-11-05 07:31:52
shinakiさん、今年は春から夏までヒスイが無かったように思います。
大きな波が来るようになったので最近は好調ですよ~
秋は紅葉が美しいです(^-^)
予定が立ったら連絡くださいね
いろいろなタイプのヒスイを拾ったのでまたブログにupしますね(^O^)
返信する
大きくなったけど・・・ (いと)
2013-11-06 17:54:27
ヒスイは、秋になって大きくなったけど、そろそろ いとは行けなくなります。
いとの街は、本日の朝3℃でした。超寒かった。秋は短いですね。
昨年は、11月14日に糸魚川に向かう国道に雪が積もりました。来週から寒くなるようですよ。
糸魚川行は、今週末がラストになりそうでーす。
返信する
いとさんへ (rapit55)
2013-11-07 05:28:07
いとさん、おはようございます。
3℃ですか~冷えますね(>_<)
こちらも朝はかなり寒いです。
来週はまだ雪は大丈夫そうだけど気を付けていらしてくださいね。
今年最高のヒスイが拾えるよう祈っています。
返信する
Unknown (shina)
2013-11-07 19:22:54
こんばんは~。

色にグリーン入りいいですね、綺麗です!!!

いいな~地味なのしか拾えないよ

寒くなってきたきたので、風邪などに気をつけてくださいね。
返信する
shinaさんへ (rapit55)
2013-11-09 05:49:54
shinaさん、なかなか色が付いたヒスイを見つけられませんね(^_^;)
この日、海岸にいた東京から来たと言う若者に拾ったヒスイを見せてもらいましたがすごく綺麗なグリーンのヒスイばかりで驚きました~
やっぱり根気でしょうか・・(^-^)
返信する

コメントを投稿