糸魚川ジオパーク!!

メインはこちらです

クリソプレーズ

2011年01月29日 06時04分39秒 | 日記
最近の糸魚川は毎日雪が降り続いています・・・

2日に1度は除雪作業をする必要があるので筋肉痛がひきません

毎日雪を見ているとちょっと気分も落ち込み気味になります。

たくさんあるこの雪を活用した面白い事考えなくちゃ


さてこの綺麗なヒスイ・・と言ってもこれは残念ながらヒスイではありません。

クリソプレーズと呼ばれる緑色の石英です

緑色の石英は糸魚川の海岸では珍しくなく、よくヒスイと間違って拾ってしまいます。

ヒスイとの違いは結晶がなかったり、石英の方が結晶が大きいです。

ヒスイでは無いと残念ですが、透明感もあり綺麗なので見ていても楽しい

糸魚川の海岸はまだまだ冬の海…波も高いし雪も降っています

早く春が来ないかな

糸魚川市で生まれた相馬御風の歌に出てくるみーちゃんの心境・・

あと1ヶ月雪との戦いは続くけど頑張ろう



                        
糸魚川ジオパーク・ヒスイの里では
糸魚川の美味しいもの、糸魚川市の見どころを紹介しています。
ぜひご覧ください~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿