糸魚川ジオパーク!!

メインはこちらです

8月末のヒスイ

2014年09月11日 11時44分26秒 | 日記


昨夜はすごいカミナリと豪雨で眠れませんでした

北海道では大雨特別警報が出ていますね。大きな被害がないことを祈ります。



すっかり秋めいて来た糸魚川 大根や白菜などの種まきで忙しいです。

今年の夏はキュウリとシシトウに優秀賞をあげたいくらい好調でした♪

自然の恵みに感謝です。

白菜も元気に育つといいなあ



翡翠はといえば8月の終わりに行ったきり行ってません。

写真は特別キレイとは言えないですが結晶が綺麗です



キラキラしているのが見えるでしょうか?

このような結晶のある石を探してみてくださいね。

9月14日㈰は親不知ピアパークで「翡翠まつり」があります。

いろいろなイベントがあるようですのでぜひ遊びに来てくださいね


                        
糸魚川ジオパーク・ヒスイの里では
糸魚川の美味しいもの、糸魚川市の見どころを紹介しています。
ぜひご覧ください~





最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ホタル)
2014-09-13 11:19:49
こんにちは~。
キラキラの結晶見えます見えます。
やっぱり海水に濡れていない状態の方が
拾いやすいですか?
返信する
えー (いと)
2014-09-13 17:19:52
14日にヒスイ祭りがあったんだー。
今朝、糸魚川から帰ってきたとこですわー。
小粒を沢山拾ってきました。
返信する
久々に糸魚川行きました (shinaki)
2014-09-20 06:20:37
先週13日14日の1泊2日で糸魚川行きました。
今回もギリギリまで行けるかどうかわからず連絡ができなくて残念です。

灰色のひすいが何個か拾えたと思います。
FMがお休みで鑑定してもらえなかったので確実ではないのですが(笑)


橋立で熊に会いました。
びっくり…本当にいるんですね。
無視してくれたので助かりました。
胡桃の実を食べていたみたいです。
河原をぼーっと歩いていたら2、30メートル先にいました。
えっ熊?と思って内心パニックになりつつそーっとその場を離れました。
一生のうちで野生の熊に出会うなんて!助かったから言えることですがきれいでかわいい熊でした。
皆さんも河原は気をつけてください。

今回は強行軍でしたが海の虹も見えて素敵な旅でした。
返信する
ホタルさんへ (rapit55)
2014-09-21 06:54:28
ホタルさん、そうですね~結局乾かして見ないと翡翠とわからない場合が多いので乾いている場所で探してみるのも良いかもしれません。
以前乾いた場所で太陽光が直にヒスイにあたっていて結晶がキラキラした翡翠を見つけましたよ
波打ち際に偶然打ち上げられたヒスイは拾い拾いやすいけど先客がいる場合は乾いた石がある場所で探すのも一策かと思います(^-^)
返信する
いとさんへ (rapit55)
2014-09-21 06:57:04
いとさん、イベントあったのですよ
実はその日は富山の黒部も日本ジオパークになったので立山博物館に行ってました。
帰りに寄ろうと思ったけど遅くなってしまい行けませんでした・・・
小粒のヒスイがたくさんあったようですね~良かった♪
返信する
shinakiさんへ (rapit55)
2014-09-21 07:00:57
shinakiさん、糸魚川にいらしてたのですね~
お会いしたかったです♪
すごい体験をしましたね!クマがいましたか!
川へはあまり行きませんが橋立くらいの山奥には普通にクマさんいるんですね
見たい気もするけどやめておきます・・
逆に良い思い出が出来たようで嬉しいです
返信する
10月に入りました (いと)
2014-10-01 20:30:14
そろそろ、10月のヒスイを見せて下さい。
糸魚川へ行くパワーを下さい。
返信する

コメントを投稿