糸魚川ジオパーク!!

メインはこちらです

デュモルチ石

2013年10月26日 08時36分53秒 | 日記


糸魚川の山々も真っ赤に紅葉しています

早く紅葉を見に行きたいなあ~

畑の白菜も巻き始めました♪


こちらは落花生 今年は大きいのがたくさん収穫できました~

茹でて食べると美味しいです♪

赤カブも収穫してピクルスを作りましたよ

本当に秋の実りには感謝です。


さて、海の幸だけではありません

糸魚川の海岸ではイナダが釣れています♪

主人が釣ってきたのですがお刺身にして残りはアラ汁に・・・

とっても美味しかったです

そこで私も一緒にイナダ釣りに行きましたが残念ながら釣れなかった

かわりに写真の石を拾いました♪

ディモルチ石です

今や翡翠よりも人気があるかも~

電気石で知られていますが糸魚川でも拾うことができます。

濡れていると真っ青な模様が目を引きます。

母体は流紋岩のようですが美しいですよね


次こそ大きなイナダを釣りたい!

アオリイカも釣れたり、アジも釣れるようです。

糸魚川の海岸へ遊びに来てくださいね




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗な青ですね。 (shinaki)
2013-10-26 15:04:17
私もいつか青が美しいデュモルチ拾いたいなあ…まだまだ巡り会えない石があるので糸魚川に行くのが楽しみなんですよね。
一年に一度か二度の楽しみですがいつもワクワクです。
そちらは雨大丈夫でしたか?台風は南にそれたけれどこちらはかなり大雨でした。川も後少しで氾濫しそうなところまでいってました。被害がなくてホッとしたところです。

魚釣りの合間にこれからも綺麗な石いっばい拾ってくださいね。
返信する
shinakiさんへ (rapit55)
2013-10-27 07:39:42
shinakiさん、昨夜はひどい雨が続いて畑が心配ですが・・・
そちらも大変でしたね(>_<)
デュモルチェは少ない石ですが時々あります。
私もまだコランダムを拾っていないので見つけてみたいです。
こちらはかなり寒くなってきました。
釣りをしていても足元の小石が気になって集中できませんが頑張ります(^-^)
返信する
Unknown (shina)
2013-10-27 18:12:50
こんばんは。

えっ・・・デュモルチひそかな人気なんですか?
ヒスイを探していて、あの青は反則です。
目が行っちゃうんだもん

こちらはまだイカがそんなに来ていなくて、あまり釣れないです

海水温がなかなか下がらないせいでしょうか?
返信する
shinaさんへ (rapit55)
2013-10-28 05:43:34
shinaさん、そちらもイカ釣れてませんか?
こちらは私が釣ってる横で2匹連続ヒットの方もいて
やはりタイミングと技術の問題なのかな…
デュモルチそんなに人気無いですか?
珍しい石だと思うけど(^_^;)
shinaさんたくさん持ってるからね
コランダムも2つか3つ持ってるし(笑)
私もがんばろう(´・ω・`)
返信する

コメントを投稿