糸魚川ジオパーク!!

メインはこちらです

チューライト

2013年05月22日 05時25分41秒 | 日記


暖かく過ごしやすい日が続いてる糸魚川♪

しばらく海岸へは行ってないけど今日はお休みなので

行ってみようかな?


その前に畑仕事が待っているので一仕事しなくては・・・

今日は、トマトに手をします。トマトに手?

トマトはどんどん伸びるので茎が折れないように支えてあげる必要があります。

その支えを「手」と言います。

ついでにナスも植えようかな?

個人的には辛いものが好きなのでトウガラシも植えたいです


さて、以前に拾った変わった石を紹介♪

チューライトと言うと何か変わった石?と思うかもしれませんが

桃簾石(とうれんせき)です。

普通は結晶が見えないのですがこの石は結晶がキラキラ

学芸員さんに見てもらうと灰簾石(かいれんせき)と言う鉱物で切るともっと

綺麗だよ~

と教えてもらいました。



拡大するとキラキラの結晶が綺麗♪

1つ前のこのブログの記事も灰簾石でしたが同じ仲間なのですね~

マンガンを含むとピンクになるらしい・・

糸魚川には綺麗な小石がたくさんあります。

最近はヒスイが少ないけど他にも鉱物がゴロゴロしています。

ぜひ糸魚川に遊びに来て下さいネ

糸魚川には藤の花が咲く月不見の池(つきみずのいけ)があります。

先日行って見て来たのでブログにupしたので見てくださいネ

糸魚川でリフレッシュ♪ ←こちらをクリック(^^)

海に山に大自然の宝庫です♪




最新の画像もっと見る

コメントを投稿