糸魚川ジオパーク!!

メインはこちらです

砂岩

2013年09月09日 06時03分52秒 | 日記


田んぼの稲穂も実って稲刈りも始まった糸魚川

夏場は暑かったせいか、雨の日が続いたせいか元気が無かったキュウリが復活!

元気な野菜を見るとこちらも元気がもらえます。

今年は初めて芽キャベツを植えてみました~

たくさんカワイイ芽キャベツが採れるといいなあ♪


さて、写真の石は砂岩です。

砂岩は堆積岩(たいせきがん)の仲間で粒が大きい方から

礫岩(れきがん)、砂岩(さがん)、泥岩(でいがん)となります。

れき岩
れき(2mm以上)海底や湖底で堆積したれきが押し固められた

砂岩
砂(0.06~2mm)海底や湖底で堆積した砂が押し固められた

泥岩
泥(0.06mm以下)海底や湖底で堆積した泥や粘土が押し固められた

この石はこんな形で拾ったのではないのです!




本当はこんな感じになっていました

これをパズルのように組み合わせるとまあるい石に変身

おもしろいので「石パズル」と命名

細かい粒の塊なので割れた部分とピッタリ重なるのです。

海岸を歩いているとこんな風に割れた石もあるので

ぜひ、元通りにして石パズルに挑戦してみてくださいネ

ちょっとしたアイデアで遊ぶこともできます。

手のひらに置いて少しずつ手のひらを動かすと念力で割れたようにも

見えるので手品にも使えます(笑)

ぜひ、おもしろい石を探していてくださいね

                        
糸魚川ジオパーク・ヒスイの里では
糸魚川の美味しいもの、糸魚川市の見どころを紹介しています。
ぜひご覧ください~






最新の画像もっと見る

コメントを投稿