糸魚川ジオパーク!!

メインはこちらです

蛇紋岩?!

2013年08月31日 06時03分51秒 | 日記


夏はあっという間に過ぎてすっかり朝は秋の気配…

窓を開けていると涼しい風が入って来て気持ちがいい~

雨が降って畑の雑草がのびのび

休みとなると草むしりが日課となっています。

先日は耕運機で大根と白菜を植えるウネを作りました。

ウネとは土を盛り上げ土壌を作ることです。

最近の耕運機はウネまで作ることができるので便利です。

これから大根の種まきや白菜の苗を植える予定です。

雨の日が少ないといいなあ~



さてさて、おもしろい石を拾いました。

ヒビヒビも模様がついていますよね~

変わった石なので学芸員さんに見てもらうと

「これは蛇紋岩だよ」

蛇紋岩?磁石にもくっつくでしょ?



確かにピタッとくっつきます。

それもかなりの磁力です!でも蛇紋岩は磁力を持っているのではなく

鉄分が多いので磁石にくっつきます。

今まで拾った蛇紋岩を整理すると



見た目は全然違いますよね~!

この蛇紋岩は地中の奥深い場所にあったヒスイを押し上げてくれた

鉱物だそうです。


このように磁石にくっつく石が糸魚川の海岸ではたくさん見つかります。

磁石を持って海岸を歩いてみてくださいネ






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shina)
2013-09-02 08:24:49
おはようございます。

朝晩寒いくらいになりましたね、そちらは大雨大丈夫でしたか?

これから海岸を歩きやすい季節

綺麗なヒスイを拾いにいかなきゃ
糸魚川ファイナル (へっぽこ釣り師)
2013-09-03 00:04:11
先日、糸魚川に行き、8年10回の採取にピリオドをうちました。理由は家族が増えたためです。
採取ですが、過去最高のクリソプレーズを採取できました。翡翠含め上質な鉱物もとれずらいです。
常に海岸工事をしているためか海岸の砂利が砂にかわったところもあります。いずれにしろ、糸魚川は
最高のパワースポットです。
shinaさんへ (rapit55)
2013-09-03 05:46:42
shinaさん、先日はスゴイ雨でしたよ~
これからの季節たくさんヒスイが見つかるといいですね♪
でも波が高い過ぎると一面砂・・と言う事もあるので
ちょうどいい波がくるといいですね(^^)
そして、美しいヒスイが見つかるよう祈っています\(^o^)/
へっぽこ釣り師さんへ (rapit55)
2013-09-03 05:51:36
えー8年もヒスイ探ししているのですか?
私よりベテランですね(^^)
家族が増えたって結婚ですか?赤ちゃんですか?
それともお孫さんですか?
いずれにしろ増えることは良い事です(^^)/
おめでとうございます。
糸魚川に来られ方が幸せになっていただけると本当にこちらも嬉しいです。
将来ご家族でぜひ遊びに来て下さいネ\(^o^)/

コメントを投稿