りょく★のもぐもぐ日記

旅行に、食べ歩き、そしてお買い物が大好きな、不器用だけど日々・努力~気ままな生活をアップしていきます♪

ティラミス

2011-08-25 14:25:54 | SWEETS~おやつ~
こんにちは

日の、長い夏休みも、
もぅカウントダウンで終わりに近付いています
残すところ、あと

今日は、朝からすっきりしないなTOKYO
次男は、朝からのプールへ行くのを楽しみにしていましたが、
残念ながら、天候不良の為プールは中止
長男は、部活に出掛けました
中学の水泳部は、この程度の天気でお休みには、なりませんからね

さて、ひんやりデザート「ティラミス」作りました


今回は、こちらのフィンガービスケットを使いました
合成着色料や人工甘味料は一切つかっていないので、子供にも安心です


そして、肝心なマスカルポーネ
マスカルポーネが手に入らない場合、クリームチーズで代用してみ~ってよく聞くけれど、
仕上がりの感じとか、食感とか違うのかなぁ


フィンガービスケットにコーヒーを浸して、マスカルポーネと卵などをあわせて
今回は、生クリームが入らないレシピでした


よく、雑貨屋さんなどで見かけるこちら、
蓋付きでとっても便利
プラスティックじゃないので、
カレーやミートソースなどの香りの強いものや、
脂っこいものも入れても
後片付けも楽チン
そのまま食卓に出しても、イイ感じ
そして、蓋が付いていると、冷蔵庫の中で、上に物ものせられます


マスカルポーネのクリームでコーヒーのフィンガービスケットをサンドするように入れて


冷蔵庫で一休み



中は、こんな感じ

食べる直前に、ココアパウダーをふりかける

ティータイムだよ


ふんわり、つめた~い


レシピはこちら


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
^-^// (リュウリュウ)
2011-08-26 09:41:51
気分をアップしてくれるティラミス
そのバムビニビスケットを使って良かったですね~
返信する
Unknown (りょく★)
2011-08-26 11:58:42
りゅうりゅう
ティラミスって、混ぜるだけだから、案外簡単に出来ますよね
返信する

コメントを投稿