~発想の転換!やっぱり料理好き~

毎日の色々。野菜大好き、簡単料理、手作り、好きな物、ときどきワンコ。

by hiro

自家製しめ鯖

2010年06月22日 | 魚 魚介

けっこう前に母がしめ鯖を作ったのを思い出し
私も作りたい!
ってうちでも作ってみました。



刺身用の鯖を3枚に下ろし、塩をふって酢でしめる
しょうがのスライスを入れてしっかり酢のきいたしめ鯖が出来た!
半身はしょうゆをつけて
もう半身はしめ鯖マリネに。



美味しかったぁ~




なにが苦手って魚を3枚に下ろす作業
お店で頼めばやってくれるんだけど、
こればっかりは自分でやらない限り覚えないし、覚えたいから。


まだまだだなぁ~私。






バランスボールに乗るの巻


横で息子がボールを抑えてるんだけど
Rくん自ら乗っていくの
そしてペタっとボールにへばりつく・・・(-。-;)



そして、息子の足がでかくなってるのをまじまじと見る
いつの間にかダンナよりもでかくなって
玄関のダンナと息子の靴で狭苦しい
ヒーーー。

部屋も狭く感じるのは気のせいじゃないだろう・・・。
嬉しい悲鳴だね
でも、もう少し伸びたらいいね。







ランキングに参加しています。ポチっとお願いします。

いつも、いつもありがとうございます






にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへにほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぴくるす)
2010-06-22 20:53:50
しめ鯖、大好きです!
鮮度の面でしょうがないのでしょうけれど、
お店で買うのは、シメ過ぎなのが大半だから
自家製のシメ過ぎないしめ鯖、いいですよね~!

Rくん、ボール遊びもするんですね♪
バランスボールから、落っこちないのかしら?
自分からチャレンジするってことは、
楽しい遊びなんでしょうね!
返信する
こんにちは (ひろ)
2010-06-23 09:54:44
ぴくるすさん♪

しめ鯖もたまに食べたくなるひとつなんです!
やっぱり自分で作ると格別美味しく感じます(;^_^A

自分で行くわりにはガクガクしてる時もあるんですけどね~
だったら乗らなきゃいいのに~
返信する