きまぐれに自遊!

 自然と遊んでいます

独り占めで!

2007-01-22 | ベニマシコ
フィールドに着き、自転車をとめ デジスコをセットしていると、遠くで
ベニマシコの鳴き声が聞こえてきた。なんか今日は出会えそうな予感!
それでも、いつものポイントを何度も行ったりきたり、そこではチャンスを逃がした。
思いがけないところで、カップルが目に入った。

KOWA TSN-604 TSE-21WD DSC-W7


紅い子(まだ若いのか色が薄い)だけ、食事に夢中になっていた。









最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ベニマシコ (george)
2007-01-22 23:03:40
raitoさん今晩は、若鶏は可愛いですね。
自転車とはAですか、Kみたいな背景ですが、
デジスコで良く捉えられますね、流石です。
georgeはストレスになるので、お蔵に入ってます。
返信する
ついに地元でゲット! (kagami)
2007-01-22 23:49:28
raitoさんこんばんは、ついに地元で赤い子ゲットしましたね。やはりベニマはアワダチソウの上が絵になりますね、もしゃもしゃ食べてるベニマ見て嬉しかったでしょう。これからは公園の外もたまには見てみよう。
返信する
良いロケーション! (Haru)
2007-01-23 08:47:31
raitoさん おはよう御座います。
今日の長野は外出最適の良い天気です。
ベニマシコのロケーションが 何てスッキリ。こう撮りたいものですが、出会っていても中々ネー。今回のはデジスコですね。鮮明でシャッターチャンスも最高では有りませんか。
自転車でお一人出の成果ですね。こんなに良い出合だと独り占めでは勿体無いと思われるのでしょうね?
返信する
ナイスショット! (実習生)
2007-01-23 09:33:28
うわぁーっ、きれいなベニマシコ!
こういうのを撮りたいよー、 これを見たら
ローカルの川原に行く気がしなくなりました。
返信する
georgeさん! (raito)
2007-01-23 10:53:47
georgeさん、コメントありがとうございます
Kには残念ながら、電車バスを乗り継がないといけないのですよ。
こちらのポイントは、私がAに出掛けるときの通り道になります。
ずっと、ここを通っていましたのに、野鳥との出会いが、あまりありませんでしたが、昨秋のキビタキの頃から少しずつ出会いがあるんですよ。
返信する
kagamiさん! (raito)
2007-01-23 11:00:30
kagamiさん、コメントありがとうございます。
こちらは、きっとkagamiさんも探鳥していらっしゃると思います。私にとっては、思いがけないポイントでしたが。ベテランBirder の方が丹念に探鳥されても、姿を見せない時もありますから、その時のタイミングでしょうか。
返信する
Haruさん! (raito)
2007-01-23 11:17:53
Haruさん、コメントありがとうございます。
ベニマシコは、ブッシュのなかにいることが多いのですが、
この日は、たまたま良いところにとまってくれました。
ここのポイントへ、ベニマシコを探しにきて、何度かふられ、皆あきらめられたのか、この日は誰もいませんでした。一人でもったないシーンでした。

 
返信する
実習生さん! (raito)
2007-01-23 11:24:17
実習生さん、コメントありがとうございます。
河原では、ブッシュに入っても ベニマシコを確認できるからいいですね。
こちらのポイントでは、葦原は広いですから、ブッシュに入ると、枯れ葦の背丈も高いですし、広くて見つけることができないのですよ。ですから、ブッシュから出てきた時に、タイミング良く出会えるかですね。
返信する
S湖かな? (inkun)
2007-01-23 15:12:57
あの広いところで、よく見つけますね。さすがの嗅覚です。(笑)

最初の一枚、食べながら出してるのかな。なんてことも含めて、ナイスタイミングでしたね。

若♂の赤も前に見させてもらったのより濃くキレイになってきたんじゃないでしょうか。
返信する
近くで!!s湖! (wada)
2007-01-23 23:06:46
有難う。。
 私この子もまだぁ~んです。。
綺麗にデジスコは難しい!!のに。素晴らしい
返信する