きまぐれに自遊!

 自然と遊んでいます

ファミリー!

2006-09-11 | 野鳥
 友人から、A公園で撮ったいうサンコウチョウやコサメビタキのきれいな写真を
見せてもらい、淡い期待をもって 雨上がりの公園へ出掛けてきた。
 現実は、サンコウチョウのシルエットを見ただけ  (´・_・`)

 カイツブリのファミリーに、なぐさめてもらった。





最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サンコウチョウ (george)
2006-09-11 21:34:38
raitoさん今晩は、今時サンコウチョウが撮れるんですか?今年は影を見ただけに終わりましたので、撮れるところが有れば遠征したいです。でも今週一杯は愚図ついたお天気続きのようですね。折角涼しくなってきたのに・・・

返信する
ご同様に見ただけです (kagami)
2006-09-12 01:00:11
raitoさん今晩は、私も見ただけ仲間です。本当にすばしっこくて、撮るのが難しいですね。でもどなたかのブログで拝見したのは、しばらくじっとしていたみたいですよ。期待して通いましょう、カイツブリ親子もの季節の風物詩みたいになって来ましたね。本当に可愛い~、見た人にしか解らないでしょうね。
返信する
粘りましたね (キーさん55)
2006-09-12 03:22:40


どのくらい待ちました、私ももう少し待てばこんな可愛いカイツブリがゲットできたんですね、帰るのが早すぎました、残念
返信する
ファミリィにホッ (Haru)
2006-09-12 07:44:00
御久しです。このところ思うように出かけていませんが、其方では良い公園がお有りですね。癒される場面ですね。

こちらではサンコウチョウなどは夢の中かもしれません。季節的に今は駄目ですし・・・

カイツブリは例の植物園では必ず逢えますが、先日 増えすぎたのか水草を管理の方達が船ですくい上げていました。 この子達の泳げる面積が狭くなったからでしょうか?

そろそろ其方も[渡り]ウォッチングもされますか? 峠などへもシーズンに一度は行きたいと思っています。
返信する
georgeさん! (raito)
2006-09-12 09:35:52
georgeさん、コメントありがとうございます。

今、見られるサンコウチョウは、渡りの途中だそうです。

5月には、こちらの公園でサンコウチョウは、1日しか姿が見られませんでしたが、今回は何日も姿が確認されています。いつまでいてくれるか、わからないのですが、春のように尾羽が長くないようです。

 今週は、天候がよくないようで、今日も生憎の雨模様ですね。

返信する
kagamiさん! (raito)
2006-09-12 09:44:27
kagamiさん、コメントありがとうございます。

サンコウチョウは、春の尾羽が長くてきれいな時期に、キャッチできましたから

それほど執着しないのですが、好きなコサメビタキには、

何度でも会いたいです。(*'-'*)

 カイツブリの親子は、kagamiさんも、他の田圃で撮られていますね。

親が、息つく暇もなく水面にもぐって餌を与える姿には、人間の親と重ね合わせて、痛々しく感じるほどでした。
返信する
キーさん! (raito)
2006-09-12 19:30:03
キーさん、昨日はお世話になりました。

昨日、この池にカイツブリが姿を見せたのは、

キーさんが撤収されてから、1時間くらいしてからでしょうか。

 また会えればと思っていますのに、しばらく雨模様なのが残念です。
返信する
Haruさん! (raito)
2006-09-12 19:50:44
Haruさん、コメントありがとうございます。

そちらの森林公園の池にも、カイツブリがいるのですか。

そちらは、冬に池が凍るでしょうから漂鳥になるのでしょうね。

 これからわたりの時期ですから、こちらの自然公園では、いろいろな野鳥が見られるようです。

探鳥も苦手な私は、なかなか見つけることができませんが。

 そちらでは、冬鳥がもう見られるようになるでしょうか。
返信する
はじめまして (やまのもと)
2006-09-12 21:01:22
ブログにコメント頂き、ありがとうございます。感激しました。

あの後カイツブリが出てきてくれたんですね。粘り勝ちでしょうか(笑)

またお会いできる日を楽しみにしています。
返信する
やまのもとさん! (raito)
2006-09-12 22:11:07
やまのもとさん、こちらにコメントいただけると思っていませんでしたから、

驚きと一緒に、嬉しいです。

ブログを拝見すると、鳥撮りをはじめた時期がそう変わらないと

思いますのに、いろいろ詳しくていらっしゃるのに感服しています。

 これからも、ご指導よろしく御願いします。



 田圃とちがって、こちらは木陰で 時間がゆるせるかぎり、待機できるのがいいです。

返信する