「韓流☆ダイアリー」ブログ!

韓国ドラマ・韓国映画の
   感想を綴っています・・・

「浪漫ドクターキム・サブ2」あらすじと感想、キムサブ待望の続編

2020-08-24 | 韓ドラ や行・ら行

韓国ドラマ「浪漫ドクターキム・サブ2」あらすじと感想、最終回。2020年作品、全16話。
型破りな伝説の天才外科医と若き医師たちが活躍する医療ドラマの続編がパワーアップして帰ってきました。強い信念で患者たちを救う伝説の外科医は前作同様ベテランのハン・ソッキュが続投。
キムサブは一般外科、胸部外科、神経外科3つの専門分野で神の手を持つと呼ばれる天才医師ですが、出世には目もくれず片田舎のトルダム病院で働いている変わり者として有名な医師。本作でも厳しくも心温かい師匠(師父サブ)として圧倒的な存在感を見せています。さすがに貫禄十分のハン・ソッキュ演じるキムサブは期待を裏切らない痛快な感動作です!また「キムサブ1」の最終回では元恋人役のキム・ヘスさんの登場にドキッとしましたが、本作では絡みがあるのか気になるところです(笑)また一方キムサブ(ハン・ソッキュ)の下で働くことになる新米医師たちに抜擢されたのは若手を代表する実力俳優、ウジン(アン・ヒョソプ)とウンジェ(イ・ソンギョン)が新たに加わります。ウジンとウンジェはそれぞれ優秀な腕を持ちながらも複雑な事情を抱え悩み葛藤する姿を熱演。キムサブと出会ったことでそれぞれが一人前の医師として成長し、人間として多くのことを学んでいきます。
二人は学生時代からライバルであり、また友達以上の関係でもあり、トルダム病院で再会した二人のロマンスの行方も気になる1つです。またトルダム病院の脇を固めるスタッフも重要でリアルな人間模様と心揺さぶるエピソードも満載で特に現場を仕切るオ看護師長の普段は冷静ですがキレると怖い正義感が強い女優チン・ギョンさんのキャラは見ていてスカッとします(笑)また前作でデビューを飾ったヤン・セジョンが入隊前最後となる特別出演で終盤トルダム病院に現れますが、その目的は・・・成長したヤン・セジョンの姿にも注目です!本作もキムサブと対立関係にあったコサン大学側のト理事長(チェ・ジノ)はキムサブを追い出すためにパク教授をトルダム病院に送り込みます。窮地に陥るトルダム病院のスタップたち。それに追い打ちをかけるようにキムサブはかつて手術を受けた手首にある不調が起きているのを感じています・・・「シーズン2」も目が離せない感動のドラマです!

あらすじ(ネタバレあり)
パク教授(キム・ジュホン)がコサン大学病院でライブ手術を行っている最中、突然患者の容態が悪化します。その手術を見ていたキムサブは適切な処置を指示したメモをそばにいたウンジュ(イ・ソンギョン)に届けるように頼みます。パク教授(キム・ジュホン)はメモを渡したのがキムサブだったと知り、パク教授は数年前に起きたある交通事故を思い出します。
そんな中、メモを届けに行ったウンジェは手術恐怖症を克服できずトルダム病院へ派遣されるのです。またウジン(アン・ヒョソプ)も、前の病院で内部告発したせいで居場所を失いトルダム病院へやって来ます。親の借金返済に追われているウジンは、キムサブに自分をいくらで雇えるかと詰め寄りますが、キムサブに追い出されそうになったウジンは1週間でキムサブの考えを変えてみせると強く断言します。そんな中、国防長官が交通事故に遭いトルダム病院へ運ばれてきます。
そして手術室に入ったウンジェ(イ・ソンギョン)は、また気分が悪くなり患者を残してその場から逃げ出してしまうのです。何としても国防長官を助けたいキムサブは、見事な手術で窮地を乗り越えます。一方、コサン大学財団の理事長に就任したト理事長(チェ・ジノ)は、パク教授(キム・ジュホン)を長官の主治医に任命し、キムサブがいるトルダム病院へ送ります。理事長に就任したト理事長(チェ・ジノ)は3年前からキムサブを逆恨みし、いつか自分の怒りを晴らすためにキムサブを陥れようと画策しています。ここでまた二人の因縁が再燃しそうな雰囲気です。ト理事長(チェ・ジノ)の指示により、国防長官の手術を行うためにトルダム病院を訪れたパク教授とスタッフたち。そんな中、長官の容体が急変し心停止になりますが、キムサブは開胸し直接手を入れて心臓マッサージを行います。そのかいあって再び鼓動し始めた国防長官。
ところが記者たちを連れてきたパク教授は主治医が変更になったという会見を開き、自分が2次手術を執刀すると発表します。2次手術を行ったパク教授は、自分のスタッフのヤン・ホジュン医師のミスで失敗に終わりますが、ト理事長(チェ・ジノ)の陰謀により国防長官の息子の手術がうまくいかなかったのは1次手術を行ったキムサブの責任だとして告訴すると言いだすのです。
一方、2次手術の映像をミスしたヤン・ホジュン医師から手に入れたウンジェ(イ・ソンギョン)。そのおかげでキムサブの疑いは晴れます。こうしてウンジェとウジンはキム・サブの元で医師として新たな道を歩きはじめるのです。ところがそんな中、トルダム病院にまで取り立てにやって来たチンピラに脅されるウジン(アン・ヒョソプ)。そんなウジンをキムサブやウンジェは心配しています。



一方、コサン財団の理事会で、トルダム病院のヨ院長を解任することが決まります。手を回しているト理事長はある莫大な新事業の計画があり、トルダム病院からキムサブを追い出そうとし新しい院長にパク教授を送り込むのです。
トルダム病院のオ看護師長たちは苦労してやっとここまで軌道にのってきたのに今院長を代える身勝手な振る舞いにひどく腹を立てます。ところが本当はガンを患っているヨ院長は「いずれ私はここを去る人間だから気にするな」とキムサブに言い静かに去っていきます。一方、金曜日のトルダム病院は外国人や無理心中を図った父とその娘、風邪薬の飲みすぎで重体となった男児など大勢の急患でごった返していたところへ、暴力団同士の対立に巻き込まれて銃で撃たれた新米のシン刑事と、胸を刺されたヤクザのボスのスチョルが運ばれてきます。
そして警察とヤクザで腕のいいキムサブの取り合いでまた大騒ぎに(笑)助かる見込みのない患者の手術で時間を無駄にしたくないと言うパク教授を無視し、キムサブはシン刑事の手術を行います。そしてヤクザのボスの処置はキムサブのおかげでやっと手術に自信がついたウンジェ(イ・ソンギョン)に任せることに。パク教授の助けもあり無事に2人の手術が終わります。一方、男児の父親に暴力を振るわれていた母親は夫への仕返しに刃物を手に取りますが、それを止めに入ったウンジェは首を傷つけてしまいます。
加害者の夫に事情を聞いたパク教授は、穏便に済ませようと提案しますがキムサブは反対します。ところが事を穏便に済ませたパク教授でした。そして再び妻が夫のクビを切りつける事件が起きます。警察に連絡しなかったパク教授を激怒するキムサブでしたが、今度は殺人罪に問われた若い無期懲役囚が末期がんで搬送されてきます。その患者が助かるのは移植しかありません・・・殺人犯に娘の臓器を提供するドナーの家族の心の葛藤と苦しむ姿に胸が痛くなります。ここのシーンは重みのあるストーリーでここだけで1つドラマが作れるくらい心にグッと響くものがありました。そんな中、トルダム病院まで取り立てに来たチンピラがみんなの前でウジンにお金を貸していることを暴露し病院内で騒ぎ立てるのです。



3年前に手首を怪我し無理を続けたため、手根管症候群を患っているキムサブがいきなり姿を消し病院の会議にも参加しなかったのです。ウジンたち皆が心配する中、院長に就任したパク教授は会議でトルダム病院のシステムを変える第一歩として、外傷の急患数を減らすと提案します。
そして、その代わりに本院から自分のVIP患者を呼び寄せ、手術を行うことを伝えます一方、夜になって連絡がついたキムサブは、バスでトルダム病院へ向かっていましたが、急に飛び出してきた女性を避けようとしたバスが道路下に転落してしまいます。偶然そこを通りかかったパク教授は11年前の夜、自分が同じような事故に遭い、自分は生きるために逃げ、キムサブは救うためにその場に残ったことを思い出します・・・ 
ところがそこに駆け付けたウジンとウンジェと鉢合わせしたパク教授は今度は逃げることができません・・・またその現場で衝突するキムサブとパク教授・・・そして次々と患者がトルダム病院に搬送されてきます。そして意識のない妊婦が帝王切開で赤ちゃんを出産し赤ちゃんが産声を上げたときは私もうれしくて涙がでました。母親にも赤ちゃんの声が届いたのでしょう、自発呼吸が戻ってきました。本当に感動のシーンでした。
やっとトルダム病院に落ち着きが戻ってきたとき、パク教授は今まで自分が逃げていたのはあの夜の事故からではなくキムサブからだったと今気づくのです。キムサブは「あの日の事故はあんたのせいでもあんたの責任でもない、大惨事の恐怖の中生きるために逃げたからと言って誰もあんたを非難できない、してもならない、だからいい加減あのバスから出るんだ」とやさしくパク教授の肩をたたくキムサブです。
しかしそんなキムサブは体調が悪いにもかかわらず無理をして、とうとう倒れてしまいます。発見したウジンは処置を施しますが、「今日は1日ゆっくり休むように」と心配でキムサブを怒鳴るオ師長の大きな声が病院中に響き渡ります~(笑)
またそんな中、ウジンが内部告発した先輩のヒョンジュンがトルダム病院を訪れ、いい病院を紹介するという名目でウジンに近寄ってきます。
また一方、トルダム病院の麻酔専門医のナム・ドイルがパク教授から契約解除通知書を受け取ります。その後、汎発性腹膜炎の患者が搬送され、ウジンが執刀しますが前の手術の医療ミスを見つけます。胆管が傷つけられていますが、患者はそれを知りません。
しかし執刀医はまさかの人物で・・・医療ミスを犯したのはウンジェの兄だと分かります。ウジンは、パク教授に選択を迫られるのです。そんな中、パク教授はVIP患者の手術に専念するため、急患を受け入れない方針をとり本院の看護師たちが電話で急患を拒否し始めます。それに気付いたキムサブは新たにホットラインを開設し、急患を受け入れ始めます。
契約解除を言い渡された麻酔専門医のドイルも、キムサブに元気づけられ再度手術室へ入ることに。また一方、ウジンはヤン・ホジュン医師と先輩のヒョンジュンの策略によりヤクザからキムサブに手を出すと脅され仕方なく他の病院に移ることになります。ウジンはキムサブに「生きていくのがつらすぎて何度もあきらめようと思った、でもあきらめなかったからキムサブに会えました。短い時間でしたがありがとうございました、先生」と目に涙をいっぱい溜めて別れの挨拶をします。
でも皆は給料がいいソウルの病院に行くと言うウジンに対してあの借金取りのせいだと思っています。キムサブはヒョンジュンを説得し彼も反省し、ウジンにキムサブの元で学ぶように言って去っていきます。またペ・ムンジョン医師とウンジェの計らいでヤクザたちも手を引きました。本当に良かったです!
そんな中、パク教授はVIP患者である大切なクライアントのセジングループのカン・イクジュンの手術を強行します。しかし麻酔科のシム教授の予想どおり患者は手術中に死亡します。一方、末期の肺がん患者が運ばれてきますが、それはヨ院長でした。蘇生処置拒否をしているにもかかわらずキムサブは助けてしまいます。
終盤、術中死の調査のため、ト理事長の息子インボム(ヤン・セジョン)がトルダム病院を訪れます。インボムもトルダム病院でキムサブに教わった1人です。そんな中、トルダム病院側が捜査団の調査を受けることになりますが先に手を回していたト理事長の「トルダム病院を閉める」というシナリオどおりに事は進んでいきます。しかし実はパク教授が、VIP患者にWPWの危険性を説明していたということが明らかになり同意書にもサインがあり調査は打ち切りになるのです。
キムサブはパク教授に「患者の死を利用すること、それはないだろう、隠すべきではない書類を隠し、守るべき仲間を見捨て、このトルダム病院に手を付けて、一体何を手に入れたい!」とキムサブはきつく問い詰めます。パク教授は「キムサブの失脚、すべて叩きのめしたかった」と怒声を張り上げます。すべて自分の劣等感と嫉妬からくる執着なんですね・・・

最終話、
末期の肺がんであるヨ院長は延命治療を拒否していたため、キムサブたちはヨ院長の意思を尊重することにします。一方ペ・ムンジョン医師の父である闇金業者の会長がトルダム病院を訪れます。ウジンは両親がお金を借りた業者の会長がムンジョン医師の父だと知り頭が混乱します。

また一方、ウンジェは本院から戻ってくるように連絡があり、キムサブに相談します。彼は「人生とは他人との比較ではなく自分自身の選択の問題だ、お前はどこでもやっていける、自分自身を疑うな」と話します。そしてウジンは「良かったな、おめでとう」と言い、二人は気まずくなります。ウンジェは本院で大きな手術3本だけ手伝って帰ってくるとウジンに伝え、二人はお互いの愛を確認します。
そんな中、先輩たちの協力もあり、ウジンはキムサブの病名を見つけ出します。キムサブの病名は多発性硬化症でした。そして、キムサブは約束どおり手術を受けることになります。キムサブはパク教授に「手術後3週間の間、私は執刀できない。
その間、自分に代わって執刀をしてほしい」とお願いします。パク教授は拒絶しますが、キムサブは「同じ医師として、一度だけ考えてほしい」と言います。そしてトルダム病院を潰そうとしているト理事長と役員たちが病院にやってきます。
キムサブの病気を理由に追い出すつもりですが、キムサブはトルダム医療財団設立の許可証を見せて「巨大財団から毎年サポートを受け経営は干渉されない。これがまさに新会長が残した遺言である」とキッパリと言い切ります。ト理事長は予想外の出来事に衝撃を受け激しい怒りで激怒します。
一方、トルダム病院のスタッフたちは、いつものように忙しく救急患者に集中し、その中にはパク教授の姿もあります。ウンジェもやっと救急医療で忙しいトルダム病院に到着します。「浪漫ドクターキム・サブ」はシーズン1に続き、シーズン2も大成功で終わりました。韓国ではシーズン3の制作に関心が高まっているようです!





◉韓国ドラマ「オーケー、グァン姉妹」あらすじと感想、最終回。波乱万丈な3姉妹!





◉韓国ドラマ「私たちのブルース」あらすじと感想、最終回。豪華すぎるキャスティング

◉韓国ドラマ「海街チャチャチャ」あらすじと感想、最終回。心に深く沁みる物語!

◉韓国ドラマ「社内お見合い」あらすじと感想、最終回。ツンデレキャラのアン・ヒョソプ

◉韓国ドラマ「わかっていても」あらすじと感想、最終回。好きが止まらない!

◉韓国ドラマ「赤い袖先」あらすじと感想、最終回。王朝ラブロマンス!

◉韓国ドラマ「ペントハウス」あらすじと感想、最終回。辛口コメントあり!

◉韓国ドラマ「結婚作詞離婚作曲」あらすじと感想、最終回。辛口コメントあり!

◉韓国ドラマ「ヴィンチェンツォ」あらすじと感想、最終回。ソンジュンギの倍返しに愉快爽快!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドラマ「コーヒープリンス1号... | トップ | ヒョンビンの兵役、何がすご... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆいか)
2020-08-30 21:16:05
第二弾楽しみにしていましたが、本当に良かったです。最近見た中で一番です。
返信する
Unknown (rabu722)
2020-08-30 23:45:05
ゆいかさん、こんばんは^^
キムサブ、シーズン2もパワーアップして
帰ってきました。
キムサブのカリスマ溢れるハン・ソッキュさんを
はじめ、トルダム病院の個性的なスタッフたちの
仲間としての連帯感が素晴らしかったですね!
シーズン3、あるでしょうか??
返信する
Unknown (きなこ)
2021-09-20 13:01:52
感動のドラマでした。
シーズン3が待ち遠しくてしかたありません。
特に感動した回はシーズン2の8話
救急隊員が脳死し、母親が愛する娘の臓器提供を決意、お別れの時に優しく娘に声をかけ、手術室に入った後に泣き崩れる。
送り出すお母さんを見て涙が止まりませんでした。
韓国ドラマで泣くシーンは激しく感情をむき出す事が多いけど、あのシーンは忘れられません。
全話で内容が濃く大好きなドラマです。
早く第3シーズンをみたいです❗
返信する
Unknown (rabu722)
2021-09-20 14:54:31
きなこさん、こんにちは^^
本当に感動のドラマでしたね。
患者や医師たちによるリアルな人間模様の
演出が素晴らしく、心に残る名シーンが
数多くあったドラマだと思いました。
シーズン3を早くみたいと思っている
きなこさんのお気持ちがよく分かります。
返信する

韓ドラ や行・ら行」カテゴリの最新記事