Heartful color 2

国内・海外旅行記を書いています。旅先ではカメラを持ちウォーキングをしながら楽しんでいます♪

フランス周遊旅行 モンサンミッシェルからトゥール 10 &行ってきます♪

2013年06月17日 | フランス 周遊 2013 01

 

今日の一枚・・・フランス・夜のトゥール市庁舎

え~、久しぶりのフランス旅行の続きでございます。
今年1月の旅行だったんですけど、もう何だか随分昔に行った気がしますけど年のせいなんでしょうか。

まず前回からの続き~、今日は、ランチのオムレツ料理をモン・サンミッシェルのレストランで食べた後はひたすらバス移動。
今回はツアーだったので、添乗員さんの話をバスの中で聞く事が多かったんですけど、その人の話が面白くて面白くて
その添乗員さんはヨーロッパ、とくにフランスとイタリアに精通してて、歴史や雑学も色々話してくれたので、ほんと飽きずにバスに乗っている事が出来ました。



今回、トゥールという街に向かう途中に、ワインの試飲をしました。

実は、ワイナリーに行くとばかり思っていましたが、普通の家の中で試飲をやってて
しかも日本人の経営のお店でした。

フランスでワインを商売としているなんて、なかなか出来ない事ですよ、ここの方、すごいですねぇ~。
ちなみにこの写真はここのお店の2階です。
トイレが2階だったのとちょっと雰囲気のいいお部屋になっていたので、撮っちゃった



こんな何気ない景色もステキですよね
何て事のない田舎の風景なんですけどね。



この日の宿泊はトゥールという街のメルキュール トゥール サントル ガールというホテルです。
たった1泊だし、しかも着いたのは夜だし、朝窓から見たら裏は線路でした



お部屋自体は落ち着いた感じで機能的、そして広い部屋でした。
カーテンの向こうは線路ビューです。
鉄ヲタの方なら喜びそうな感じ。



トゥールの街にある市庁舎を始め、代表的な建物ですね。





ホテルのロビーです。
ロビー自体は小さいですけど、とにかく全部がステキ
これだけで絵になる感じ。



夜の散歩に出かけたい所だけど、その前に、ホテルでディナーをいただきます。



まずはサラダね。
もちろん、ビールもいただきます。



メインはポーク料理。
味付けが美味しかったなぁ~



おデザはチョコレートケーキ
ちょっとビターなケーキでした。
何気ないケーキだけど、うまいわ。



ディナーが終わり、夜の散歩へ少し出かけます。
トゥールの街の市庁舎です。
市庁舎なのに、ステキです
ライトアップもされていて、ほんとうっとりです。



こちらはトゥールの街です。
ここで1杯飲んでもいいかも、とかなり気持ちが動きましたが、オットは飲まないし、明日も早い出発なのでグッと我慢の子であった



トゥール駅です。
ちなみに、このトゥール駅はオルセー駅(今はオルセー美術館)の建設に携わった建築家ヴィクトール・ラルーの設計で建てられたものなんだそうです。
そうか、そうかぁ~、だからやっぱり重厚でステキな建物なんですね



駅の中。
ヨーロッパの駅ってテレビで見ているとこんな感じだけど、想像通りでした。



この日はこれでおしま~い。

明日はロワールの古城めぐりに行きます。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

実は明日からオーストラリアに出かけます。

え~、またですよね。
ほんと、私自身も「え~」なんだもんね。

夏休み前にどんかへ行きたかったダンナさん。
第一希望はイタリアだったんだけど、そこは、ほら、私達ビンボーだからさ、そこはなるだけお金は使いたくない訳。
そしたらすごい安いツアーを見つけたんだけど、問い合わせをしたときにはすでにツアーはいっぱい
キャンセル待ちもしたけど、結局ダメでした。

それで、第二希望というか、久しぶりにオーストラリアに行こうと言う事になりました。
これもまあまあお安かったので、行っちゃうみたいなノリで申し込んじゃいました。

以前、2005年にエアーズロックに行った事がありますが、再訪です。
実は、今回のオーストラリア、エアーズロックがメインです

ここっていつ登れなくなるか分からないし、しっかり写真に収めたいので、今回の旅行は「写真&登山」を楽しんできます
なんて言って、撮れなかったらどないしよう~だけど。

知ってましたエアーズロックってすごく簡単に登れそうな感じがしますけど、意外と大変なんですよねぇ~。
そばで見るとすごくデコボコしてるし。
なので、元気に登れるうちに楽しんできます。

あとシドニーも久しぶりです。
ただし、向こうは秋から冬になっているので、街歩きが楽しめそう
いっぱい歩いても汗をかかなくてすむからね。
それと、本場のbillsへ行ってパンケーキを食べたいです(ミーハーなおばさん達)

それでは、行ってきま~す。



最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ライム)
2013-06-17 21:12:19
こんばんは!
トゥール素敵な所ですね行ってみたいなぁ!
ワインの試飲も羨ましいです

明日からオーストラリアなのですね
シドニーは行った事がありますがエアーズロックは行った事がないのでレポ楽しみにしています
体調はもう大丈夫ですか?楽しんでいらして下さいね
返信する
いってらっさいませ (ぎゅうまおママ)
2013-06-17 21:46:52
うわ~オーストラリア、いいなぁ^^
エアーズロック行ってみたいんですよ。セカチューみてからずっと言ってる・・・(笑)いつの映画だって感じだけど
旅行三昧ですね私もそんな生活がしてみたい(笑)
ハワイもだけど実はオーストラリアも来年の候補なの
エアーズロックじゃなくてケアンズとその近郊リゾート地なんですけどね。
(航空券代が高いところに敢えて行っておいた方がえーた分浮くからな~って)
でもアジアの色んなリゾート地も候補地になっててもう頭の中めちゃくちゃなんですけど(笑)

体調に気をつけて楽しんで来て下さいね!
ウルルの雄大な姿をrabiさんのかっこいいお写真で拝見出来るの楽しみです
返信する
いってらっしゃーい! (もふもふ)
2013-06-18 01:11:23
釜山から帰ったと思ったら、もうすぐに出発でしたね
ほんとにうらやましい限りです
釜山に続いてついていっちゃいたいくらいです(笑)
なーんて、ご迷惑でしょうが
ご主人様とふたり、お気をつけて登山&写真三昧、楽しんで来てくださいね~


返信する
いってらっしゃ~い (miruko)
2013-06-18 10:47:14
エアーズロック、私も一度行ってみたいです。でも詳しく知らないので、レポ楽しみです♪
私はね、コアラ抱きたいです。笑
私も将来rabiさんみたいに旅行三昧な人生送りたいわ♪
返信する
Unknown (myu)
2013-06-18 10:58:47
rabi さ~ん

オーストラリア行、びっくりしました。
とにかく体調をくずさず、
たのしい時間が過ごせますように

トゥールの風景、懐かしいです。
駅も変わってないんですね。
大聖堂は、見れましたか?
私も、夜もう少し出歩けばよかったなぁ、と。

rabi さん
いつもブログ見ていただいて、
ありがとうございます
返信する
Unknown (クマコ)
2013-06-18 12:00:14
わぁ、オーストラリアですか~。
行ったことがないのですが、是非是非行きたい国の一つです

rabiさんのレポで勉強させてもらおっと♪

お気をつけて。いってらっしゃーい
返信する
お気をつけて! (porunn)
2013-06-18 17:12:39
すっ すごい。
オーストラリアですか。

わたしも エアーズロックにいつかは行って
みたいです。
レポ楽しみです。
とにかく お疲れがでませんように。 
返信する
楽しんできてください! (ともこりあん)
2013-06-18 21:42:08
オーストラリア、どれくらいかかるか、全くわからないけど、もう到着されてる頃でしょうか??

この前、お話されてた、エアーズロックですねー。
気をつけて登って来て下さいね。

また帰国されたら、写真楽しみにしています。
返信する
Unknown (KANA)
2013-06-19 05:31:56
って、もう出発されたんですよね。
え~、また なんて、もう驚きませんから(ウソ、ちょっと驚いたw)。
いつでも旅に行けるっていいな 今回も楽しい旅になりますように。

フランスの写真、やっぱり雰囲気ありますねぇ。
モノクロも似合うし、駅もカッコイイです。
返信する
Unknown (かえまま)
2013-06-23 19:42:46
え~~!!オーストラリアへ?!
15年ほど前にエアーズロックへ登ったときも近いうちに登れなくなる・・・と言ってましたけどね・・・。
登ったあとに「神聖な場所」なんて聞いてちょっと凹みました

私と友人も軽く考えてて飲み物を持たずに登ったら、もう大変。
同じツアーの中国人のおじさんのお茶もらって凌ぎました
毎年死亡者が出ているので気をつけてくださいね~。
ってもうそろそろ帰国かしら?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。