Heartful color 2

国内・海外旅行記を書いています。旅先ではカメラを持ちウォーキングをしながら楽しんでいます♪

フランス周遊旅行 成田からシャルル・ド・ゴール空港 ルーアンまで 

2013年02月14日 | フランス 周遊 2013 01


今日の一枚・・ロシア上空から

はい、フランス周遊旅行、今日から始めます。
さっさと取り掛からないとまた大変な事になりそうなので頑張るぞっ。

出発は1/28月曜日でした。
この日の事、皆様覚えらっしゃいます
実は前日からの低気圧で関西から関東にかけての広い地域にが降るかもっていうお天気でした。

私達、今回はセントレアから成田空港へ、成田空港からパリ、シャルル・ド・ゴール空港へと行く予定なのです。
セントレア集合は7時20分。
いつも車でセントレアに向かうんですけど、万が一雪でも降ったら地下鉄そして名鉄電車(ローカルな電車ですみません)を乗り継いで行かないといけないので家を早く出なければなりません。
この日は、雪の状況を確認する為、午前3時頃から何度も起きたりしてました。
もうほんとた~いへん

朝、5時の時点で雪が降ってないので、いつもの通り車で行く事に決定。
でも、いつまた何があるか分からないので、早めの6時半頃に出発しました。

セントレアには余裕の7時頃到着してチェックインを済ませました。
ただ「成田の方が大雪の為、羽田着の可能性もあるのでご承知下さい」と言われてしまった。

え~、マジか~
その場合、どうなるのよ、と色々聞いてみたけどまだ確定した訳でもないし、ANAのお姉さん言葉を濁すわけよ。
あっ、今回ANAだったのね。
まあ、最悪の場合だけど「行けないのかも・・・」って頭をよぎります。

セントレアを定刻8時20分、成田空港に到着出来ない場合、羽田に到着する可能性があるという場合を想定しつつ出発
いや~、低気圧のせいか結構揺れるし、こんな日に限ってもうなんて怒っても仕方ない事なんだけどさぁ~

もうあと少しで成田に到着って時になって何だか様子がおかしい。
なんだ何があった

すると機長からのアナウンスで「成田空港、大雪の為、現在空港の整備をしています」との事。
でも、それって着陸するから待ってるって事だよね。

名古屋でチェックインしてるから2時間前に到着しなくても大丈夫なはず。
はずだよな。
まだ時間に余裕があるから、気持ち的にはまだまだ余裕です。

すると上空をグルグル旋回しだしたよ。
「三宅島の上空を旋回しております。只今着陸の順番待ちをしておりますので、もう少しお待ちください」との事。

ヨシ
着陸するなら大丈夫
何とかなるやろって意外にふたりとも落ち着いた感じ。
ここまで来たら泣いてもわめいても仕方ないもんね。

とにかく50分遅れぐらいかな、で成田空港に到着しました。

出発ロビーに集合なので、一応(こういう時面倒ですよね)そちらへ行き添乗員さんにご挨拶。
添乗員さんの話だと今の時点でまだ6人が来ていないと。

しかも4人は東京都内の人でバスを使っちゃったみたいで、身動きが取れないとの事でした。
こういう時のバスってほんと動きが取れなくなるおそれがあるから乗ったらマズイかもね。

だって電車でも間引きしたり遅れたりするんだもん。
やっぱり、こういう日は早め早めの行動がガキなのよね~ん。

結局成田発のANAパリ行きも1時間遅れで出発になりました。
でも、とりあえず出発出来てよかったな~。

しか~し、飛行機に乗ってから1時間ほど離陸の順番待ちがあり、結果は2時間遅れ。
もう何でもいいよ~出発してくれれば

結局、12時間半という長時間フライトを経て、シャルル・ド・ゴール空港へ。
いや~、エジプト以来の長時間フライト。
ビジネスだのファーストだの乗れない庶民の私には、本当に長い拷問のような時間でした

空港からバスに乗り、今日宿泊のホテル、ルーアンへ。
今日は泊まるだけなのでこんな感じのホテルでも、OKかしら。
キリヤード ルーアン センターホテルです。



もうベッドが2つだけの本当に狭い部屋です。
スーツケースなどを広げられるスペースはありません。



隣の部屋が別の日本人ツアーの女の子達だったんだけど、結構話し声が聞こえました。
何度も言うけど、泊まるだけだからね、仕方ないよね。



機能的な部屋の造りです。



バスとトイレです。
日本人ツアーの人が多いと、お湯が水になってしまう可能性があるので(一度に沢山のお湯を使うので)早めにお湯を貯めてさっさと入るのがいいようですね。



1階にある朝食会場です。
思ってたよりはハム、チーズ類も多く意外と言ったら何ですけど、美味しかったです。
ヨーグルト類も種類があってさすが自給率100%の国ですね。
クロワッサンが特に美味しくて、いっぱいいただいちゃった



ホテル入口右がレストラン・バーみたいになっていて、左が朝食会場です。



左が朝食会場ね(しつこい)



ロビーです。
まっ、ホテルの規模が小さいので、ほんとこじんまりしています。



では、次2日目、ルーアン観光へ出発します。

1日目

成田空港からパリへ、
着後、ホテルへ向かいます。

キリヤード ルーアン センターホテル ルーアン泊

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

今日は何とバレンタインデーですね。
もうすっかり忘れてましたよあたし。

友達から送られてきたチョコだけが唯一のチョコです(さびし~い)
ほんとありがとうね

皆さんはご主人様に差し上げましたか


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
始まりましたね~♪ (リョウ)
2013-02-14 10:44:00
雪でやきもき、伝わりました飛んで良かったですね。ホントヨーロッパは長いから大変、エジプト以来?ノルウェーも行ったよね~泊まるだけのホテルと言っても可愛い造りですね^^イタリアのツアーの時はずっとこんな感じでした。でも楽しいからへっちゃら、お湯も出ない時やハンガーが手の届かない高い所にあってここは平均身長2mか!って時もありました観光写真楽しみにしています
返信する
楽しみ~ (myu)
2013-02-14 12:44:40
私の前者のコメントの方と同じ思いです
”はじまりましたね”
名古屋から成田、そして直でパリだったんですね。
空港からルーアンまでのバスの移動も
時間がかかったと思います。
”泊まるだけ・・・”よくわかります、そのお気持ち。
ルーアンも素敵な街なので、
私も一緒に旅行させてもらいますね
返信する
わ~、始まりましたね (とんとん)
2013-02-14 14:32:36
こんばんはー。
いよいよですね、わくわく楽しみー
旅行の最初から大雪のトラブル、さぞかしご心配だったでしょうね。
憧れのフランス、行ってみたいけれど..うちの旦那がダメでしょうね...12時間じゃ
フランスって自給率100%なんですかー、初耳でした。
変なところに食いついてスイマセン
バレンタインチョコ、あげて自分で食べてます^^
返信する
Unknown (ライム)
2013-02-14 21:01:56
こんばんは!
フランス旅行始まりましたね
初めから遅れて大変でしたが旅慣れていらっしゃるから余裕がありますね
私が行ったのは、もう6年前なので思い出しながら拝見させていただきます

チョコともう1つ自分で食べてみたい札幌のMrs.NewYorkno
魅惑のフォンダショコラと言うのを上げて食べました。かなり大好きな味でしたプレゼントも一応あげました。いつもならホワイトデーに期待するのですが今年はインプラントに高額な治療費がかかるので期待できません
返信する
Unknown (シントン)
2013-02-14 22:47:11
こんばんは!

ついにフランス旅行記スタートですね。
見たことある景色も出てくるかなぁ?

(この冬は雪の日が多すぎて28日のことを覚えてないですが)旅行の出発の日に雪だとハラハラしますね
でも無事に出発できたようでよかったです。
ルーアンには行ってないので写真楽しみにしてます
返信する
Unknown (クマコ)
2013-02-14 23:38:22
おっ!フランス旅行記も始まったのですね~。
こちらも楽しみ~

ドキドキして読みました~。
あーーーよかった、成田に到着して~。

続きが楽しみです~
返信する
待ってました^^ (ぎゅうまおママ)
2013-02-14 23:47:59
名鉄電車何回か乗ってますよ~三重人なので
(津なぎさまちから出発しているエアポートラインっていう船知りません?!セントレアから乗る事滅多にないけどセントレアならいつも船利用するんです^^)
そうそう!多少時間が遅れても、無事に出発出来さえすればそれにこしたことはないですよね^^ツアキャンなんて泣くに泣けない
ホテル、ヨーロッパのホテルにしては機能的でキレイな感じですね。アメリカンスタイルに近いのかな。
返信する
Unknown (pipin)
2013-02-15 04:20:59
今、一番行きたいところ♪
楽しみです~~~♡

自然に左右されちゃうドキドキ感
台風を思い出しちゃった^^;
返信する
Unknown (nuna_nuna)
2013-02-15 16:27:37
こんにちは(^^)
無事出発できてよかったですね!
レポ拝見しててドキドキしちゃいましたよー

フランスレポ、これから楽しみにしておりま~す
返信する
Unknown (rabi)
2013-02-16 07:47:48
リョウさんへ。
コメントありがとう

> 始まりましたね~♪
雪でやきもき、伝わりました飛んで良かったですね

はい、やっと始まりましたよん
今の時期、雪はやっかいですよね~
夏は台風とかありますしね。
でも、ほんと間にあってよかった~。

> 泊まるだけのホテルと言っても可愛い造りですね^^

小さくまとまってます、このホテル。
まあ機能的にまとまってますしね。

> お湯も出ない時やハンガーが手の届かない高い所にあってここは平均身長2mか!って時もありました

昔は外国ってびっくりするくらい高い所にシャワーがあったりしましたよね
私なんて全然届かないし。
ほんと巨人か

> 観光写真楽しみにしています

は~い、待っててください。
またよろしくでぇ~す
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。