Heartful color 2

国内・海外旅行記を書いています。旅先ではカメラを持ちウォーキングをしながら楽しんでいます♪

今こそ滋賀を旅しよう! 〜旧竹林院を見に行こう!の巻〜

2022年12月07日 | 国内旅行

今日の一枚・・・元里坊、旧竹林院

教林坊を後にして、まず向かったのはメディアを購入する為に家電屋さんへ

今日は1日、電車も使ってあちこち移動するつもりなので、ホテルはほぼ寝るだけなので出来ればお安く泊まりたい

一応、候補は大津プリンスホテル。

今回、プリンスホテルのHPと一休で比較したら一休の方がお値段が安かったし、何より全国支援割まで計算して表示してくれたので一休で予約を取りました。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

家電屋でメディアを購入しホテルへ。

ホテルに到着するまで渋滞もあったので、思ったより時間がかかりました。

ホテルの駐車場に車を停めて、とりあえずランチへ。

食事が終わったら今日は京阪石山坂本線を使い倒すつもり(笑)

まずは食べ終わったお店から最寄りの駅、京阪膳所(けいはんぜぜ)駅まで歩いて、そこから終点、坂本比叡山口駅を目指します。

今日は1日券を購入しました。ひとり700円也。

運悪く、坂本比叡山口駅行直行の電車ではなかったので、途中待ち時間があったものの無事に到着しました。

駅を出てからは少しずつ登り坂になっていますが、歩きますよ。

実はランニングをやってる時から登り坂が割と好きです。

ジワジワ登る坂は堪りませんね(変態)

駅から一本道を歩いて行くと、駐車場が見えます。駐車場には観光バスも数台停まっていて観光客も戻ってきている感じですね

入り口です。かなり地味目な感じです。

こちらの写真は1階の廊下から撮った写真です。

別の廊下側からも撮影します。

団体の方達がちょうど居なくなった所を撮りました。

人が居なくなると、本当に静かな里坊です。

里坊とは、なんぞや、、比叡山で修業を積んだ僧侶の隠居所で今も数多く残されているそうです。

私自身、勉強不足で全く知らなかったのですが、観光客の方で御朱印を頼んだ方がいらっしゃったのですが「うちはお寺ではありませんので、御朱印はありません」とお断りをされていました。

お寺だと思っていたんですけど、違ってたんですね~、知らなかった

こちらは2階からの撮影です。

1階と違って人は通りませんが、当然階数が上なので見える景色が少し変わります。雨は降っていないものの、曇っているのでテーブルにあまり景色が写りませんね。

もっと画角を考えればよかったと、反省

別のお部屋の一角には、竹で作った竹細工のコーナー等もあります。コナンがいる

里坊の中でも3300平方メートルという広大な敷地を誇っている旧竹林院。

庭園を歩く際、足元の苔等も多く滑り易くなっているのでくれぐれも注意して下さいね。

そういえば、こちらに伺う時に歩いていた道沿いに多くのお寺がありました。もちろん塔頭とは少し意味合いが違うのでしょうが、坂本の集落には多くの里坊が集まって来たのでしょうね。

もう、紅葉も終わりですね

どんどん、冬になって来て寒くなってきましたね。皆様もくれぐれもお身体に気をつけて下さいね。

まだまだ続きます~、1日目②終わり。

今日もお付き合いた方々ありがとうございました



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうぞよろしくお願いいたします (ぴあ野)
2022-12-07 14:38:51
rabiさん、こんにちは。
この度はフォローをありがとうございました。
旅好きなので、いつも楽しく拝読しておりましたので
わたしもフォローさせていただきました。
これからも、どうぞ宜しくお願い致します。

坂本は、弟夫婦が住んでいたことがあり、
わたしも何度か出かけたので、
関東人の割には詳しいんです♪
なつかしく読ませていただきました。
続きを楽しみにしております。
返信する
坂本 (tsakae)
2022-12-08 09:37:05
坂本には 友達がいたので
2.3度 行きましたが「元里坊、旧竹林院」は
知りませんでした。
記憶にあるのは 
日吉茶園と日吉大社だけですね。
返信する
Unknown (rabi)
2022-12-09 09:31:57
びあ野様へ。初めまして(^O^)
おはようございます。
こちらこそ、フォローありがとうございました。

>坂本は、弟夫婦が住んでいたことがあり、
わたしも何度か出かけたので、
関東人の割には詳しいんです♪
なつかしく読ませていただきました。
続きを楽しみにしております。

☆弟さん達が以前、住んでいらしたんですね~。
素晴らしい場所で羨ましく思います。
何かアドバイスでもありましたら、お聞かせください。

また、お時間ありましたら、是非お立ち寄り頂ければと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (rabi)
2022-12-09 09:36:00
tsakae様へ。おはようございます。
コメントありがとうございます。

>坂本には 友達がいたので
2.3度 行きましたが「元里坊、旧竹林院」は
知りませんでした。

☆こちら、私の出掛ける前は知識が全くなく知りませんでした。
でも、滋賀には未知の素晴らしい場所が一杯で今回ワクワクしました♪

>記憶にあるのは 
日吉茶園と日吉大社だけですね。

☆日吉大社は今回時間の関係で無理でした。
また、機会があれば出掛けたい場所目白押しです(≧∇≦)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。