Heartful color 2

国内・海外旅行記を書いています。旅先ではカメラを持ちウォーキングをしながら楽しんでいます♪

今こそ滋賀を旅しよう! 〜晩秋の教林坊へ行って来た!の巻〜

2022年12月04日 | 国内旅行

今日の一枚・・・滋賀・石の寺、教林坊

思い立ったら即行動

こういう時、私達夫婦のフットワークは非常に軽い。

急遽出掛ける事になった滋賀&京都の旅、出掛けてきました。

今年は紅葉を全く見ていない、こんな私を哀れに思った神様が与えてくれたチャンスな訳ではないだろうけど、ホテルの予約もすんなり出来たので心の充電と称して出掛けてきました。

1日目なんなら時々予報。

前々日に決まった旅なので仕方ないけど、お天気だけはどうにも出来ない。何とか降らない事を願うだけです

 

最初に行こうと思ったのは一度も行った事のない比叡山延暦寺。

京都に住んでいた頃、滋賀にお邪魔したのは近江八幡に出掛けた一度だけ。

京都を廻るのに忙しくて滋賀まで足を伸ばさなかったから。

そうこうしてるうちに移動の辞令が出てしまって、とうとう滋賀にはあまりご縁がなかったという

今回こそは絶対に延暦寺に行こうと思ってよくよく調べると、根本中堂は2026年まで改修予定ですと

比叡山延暦寺→ こちら 

うーーん、確かに大改修だからこその景色はあるんだろうけど、初めて見るならやっぱりちゃんとした、と言ったら申し訳ないですけど、大改修が終わってキレイになった状態の根本中堂が見たい、よね

そうやって後回しにしてると見られない可能性も大だけど(コロナの教訓を活かしてないかも)とにかく、延暦寺は今回パス。

 

じゃあ、代わりに何処に行こうか。

こういう旅行の行き先の相談は旦那にはほぼしないので、私独断で決めます。意見は聞きますけどね。

旅行の事を調べてる時の自分ってイキイキしてるわ~

やっぱり楽しいもんね それはきっと皆さんも同じですよね。

 

でね、調べていたら教林坊ってお寺の事が出てきました。

全く初めて聞く名前だし、由来も全然知らなかったのですが、、。

なになに、聖徳太子が605年に創建したお寺で普段は非公開のお寺だって。

へぇ〜、なんかいいじゃん、いいじゃん

春の公開は4月から5月の土、日、祝日のみの公開で、秋の公開は11月1日から12月15日までの毎日公開するんですって紅葉ライトアップは12月5日までらしい(頂いたリーフレット情報)って事はギリ間に合う

これはもう行くしかないでしょう

普段の開門は9時半からだけど、ライトアップの時期は朝8時半からなので、その時間に合わせて出かけました。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

教林坊入り口です。

受付は隣にあります。階段をしばらく上がります。

本堂です。なんかびっくりするほどキレイなんですけど

前日の雨でかなり紅葉は落ちちゃったけど、その落ち葉が逆に良い味だしてるよね。

書院側から本堂を見た所で撮影。こちらでお会いした男性カメラマンの方とあれこれ話をしながら写真を撮る。なんかこんな些細な出来事が嬉しいな

団体が居たけど、やっと帰ってくれて、撮影を再開。

書院を横から撮影。

紅葉の時期からはかなり遅れましたけど、落葉もいいですよねなんて負け惜しみ。

書院と小堀遠州の庭園です。

ボキャブラが乏しくて伝わらないのがもどかしいですが、赤い世界が視界一面に広がっていて気持ちまで真っ赤に染まりました。

ところで、今回、実は私やらかしまして、普段、旅行に行く時は一眼カメラで撮影をしているんですけど、撮影をしようとカメラを出したら、ナントメディアが入っていないという

メディアの予備 そんなのねえさ。

はあ〜どういうことって、ちょっとパニクりました。

やっちまったぜ

バカバカ、アホ、ボケ

自分の確認ミスとはいえ、痛すぎるよ

もう、どないすんねんここまで来て

でも、あっちょっと待てよ

そう言えば、今回、私、何故かもう一台予備のカメラを持ってきていたのだ。

こんな事珍しいんだけど、とりあえず助かった〜

で、ここの撮影は予備カメラで撮影しております。

旦那に言わせると、私のメディア忘れ事件簿は今回で3回目らしいんですけど、私の記憶では2回目なんだよね

まあ、どうでもいいですが、いつもどこかぬけてる人、反省しております

掛軸庭園です。こういうの撮るの苦手なんですよね、私。

正直、こちらに伺うまでは、落葉しちゃっててダメかな、と思ってたけど、伺ってみたらそんな心配も吹き飛びました。

お寺自体がそんなに大きくないので、すぐに廻れてしまいます。ただ、ちょっとしたアップダウンはあるので歩きますけど、そのくらいは歩いて下さいね

ライトアップで、庭園を見たら感動の涙で滲んで撮影出来ないかもしれませんが(大袈裟)人が多くてかなり混み合いそうな気がします

あと数日ですが、撮影がお好きな方でお近くの方なら行く価値はかなりあると思います。

駐車場周辺の道が狭いし、住宅地なのでゆっくり走りましょうね。

 

教林坊さんで頂いたリーフレットと、教林坊さんのHPでは開園時期に多少のズレがあるので、詳しくはコチラをご覧いただき、問い合わせ等をしてみて下さい。

詳しくはコチラ→ 

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

旅行はまだ始まったばかりで~す。

1日目① 終わり。

今日も長々とお付き合い頂きありがとうございました



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (a la quaint)
2022-12-04 13:45:48
紅葉の色が見事で素晴らしいですね。晩秋の景色のお裾分け、ありがとうございます。滋賀といえば私は来月余呉に行きます。和風オーベルジュでの食事とお泊まりが目当てです😊
返信する
滋賀・石の寺 (tsakae)
2022-12-04 14:25:38
滋賀・石の寺と聞くと
石山寺しか浮かびませんでしたが教林坊は
初耳だったので 参考になりました。
秋の滋賀となると 湖東三山の紅葉は
車で回った 記憶があったので
自分の防備録のブログでチェックしたら
なんと8年も前 それも紅葉の終わりでした
https://blog.goo.ne.jp/tsakaegoo/d/20141208
返信する
Unknown (kakiage)
2022-12-04 14:32:42
いいね!を連打したくなるほど美しい景色😍ありがとうございます✨
返信する
うっとりする紅葉です! (ペンギン)
2022-12-05 10:37:16
rabiさま

きれいな紅葉をありがとうございます。

延暦寺は信長の焼き討ちで存じておりますが、
滋賀は未知の地域です。
京都に近いこともあり、
歴史のある社寺が多いようですね。

こちらの教林坊も知りませんでしたが、
古い建築と紅葉が見事ですねえ。
いつか京都方面に出かける際は立ち寄りたいです。

いつも写真が素晴らしいと思っていましたが、
一眼レフと予備のカメラもお持ちなのですね。
私も昔はどこへ行くにも一眼レフを持って行きましたが、最近は高性能で軽いコンパクトデジカメがありますし、スマホの性能も上がったので、一眼レフは埃をかぶってます。
返信する
Unknown (rabi)
2022-12-07 13:27:42
a la quaint様へ、こんにちは~(^-^)
いつもコメントありがとうございます。

>紅葉の色が見事で素晴らしいですね。晩秋の景色のお裾分け、ありがとうございます。

☆ブログの方にも書きましたが、半分終わっているだろうと諦めていましたが、期待以上の紅葉でご褒美を頂いたようで嬉しかったです♪

>滋賀といえば私は来月余呉に行きます。和風オーベルジュでの食事とお泊まりが目当てです

☆余呉ですか。名前だけは存じ上げていますが、、オーベルジュなんて、いいですよね。
最近は素敵なオーベルジュが増えましたから。
また、ブログの方楽しみにしています。

ありがとうございました(☆∀☆)
返信する
Unknown (rabi)
2022-12-07 13:37:14
tsakae様へ、こんにちは~(^-^)
いつもコメントありがとうございます。

>滋賀・石の寺と聞くと
石山寺しか浮かびませんでしたが教林坊は
初耳だったので 参考になりました。

☆その通りなんです!! tsakae様。
私も、石山寺を思い浮かべていましたが、こちらもあったんですね、石の寺。
最初、申し訳ないのですが、聞いた事もなくて、色々調べていくと、意外と面白いかも(すみません)と思い出掛けましたが、大成功でした(≧∇≦)

>秋の滋賀となると 湖東三山の紅葉は
車で回った 記憶があったので
自分の防備録のブログでチェックしたら
なんと8年も前 それも紅葉の終わりでした

☆湖東三山ですか!!
こちらも素敵ですね(≧∇≦)
行ってみたいお寺のリスト入りです(^▽^)o

行きたい場所ばかりで、廻りきれるでしょうか?
頑張って廻りま~す(≧▽≦)
返信する
Unknown (rabi)
2022-12-07 13:49:43
kakiage様へ、こんにちは。初めまして(^^♪
コメントありがとうございます。

>いいね!を連打したくなるほど美しい景色😍ありがとうございます✨

☆えへへ~(≧∇≦)
ありがとうございます。

この日はお天気があまりよくなくて、キレイに撮れないかも、と心配しておりましたが、意外と色もキレイに出てよかったです♪

近くのお寺なら毎週でも通いたい所ですが、現実はなかなか無理ですね(^^;)

基本、旅行ブログなので、毎日の更新はしませんが、またよろしかったらお立ち寄りください。
今後ともよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (rabi)
2022-12-07 14:44:32
ペンギン様へ、こんにちは(^^)
いつもコメントありがとうございます。

>きれいな紅葉をありがとうございます。

☆いえいえ、こちらこそ、ありがとうございます。

>延暦寺は信長の焼き討ちで存じておりますが、
滋賀は未知の地域です。
京都に近いこともあり、
歴史のある社寺が多いようですね。

☆そうですよね、確かに焼き討ちのイメージがありますよね。
私も恥ずかしながら、滋賀をあまり知らなかったのですが、今回少し廻ってみて、おっしゃる通り京都に近い見どころが一杯の場所でしたので、また機会があれば是非にお寺巡りしたいです。

>こちらの教林坊も知りませんでしたが、
古い建築と紅葉が見事ですねえ。
いつか京都方面に出かける際は立ち寄りたいです。

☆延暦寺がダメになって、どうしようかと思ってあれこれ調べていた所、偶然にこちらを見つけました。
こじんまりとした小さなお寺ですが、見どころがギュッと詰まった素敵なお寺ですよ♪
春の時期も緑がすごく映えて、写真映えしそうです。

>いつも写真が素晴らしいと思っていましたが、
一眼レフと予備のカメラもお持ちなのですね。

☆ありがとうございま~す。
今回はたまたま、何故か予備まで持ってました。
本当にたまたまでしたが、ラッキーでした。

しかし、海外で気合が入っている時は、三脚や別のレンズなど、一杯持っていくので荷物がメッチャ重いです。

>私も昔はどこへ行くにも一眼レフを持って行きましたが、最近は高性能で軽いコンパクトデジカメがありますし、スマホの性能も上がったので、一眼レフは埃をかぶってます。

☆そうだったんですね~。
久しぶりに一眼も使ってください。きっといい写真が撮れますよ。やはりピントがパチッと合いますから。
コンデジも最近すごく性能がいいですよね。新しいの欲しいです。そうそう、スマホもびっくりするくらい夜間撮影はいいですもんね。あ~、これを言ってるとキリがありませんね(;▽;)

まっ、現状維持の機種で頑張ります( ´ ▽ ` )ノ
返信する
Unknown (hanakonoantena20220612)
2022-12-08 19:21:18
rabiさん、こんばんは☺️はなこです。

いやあ、美しいですね。“紅”が効いていますね。rabiさんの写真の腕が良いからこその色彩の鮮やかなのかもしれませんが…目が喜んでいます☺️
返信する
Unknown (rabi)
2022-12-09 09:25:10
はなこ様へ。おはようございます(^^♪
いつもコメントありがとうございます。

>いやあ、美しいですね。“紅”が効いていますね。rabiさんの写真の腕が良いからこその色彩の鮮やかなのかもしれませんが…目が喜んでいます☺️

☆褒めて頂き、ありがとうございます。

本当に紅葉の朱色と言いますか、赤の世界が広がっていました。
こちらは何度も通いたくなる場所でした。

また、こちらに是非遊びに来てください。
よろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。