ささやき・つぶやき・備忘録

木漏れ日の下で~安らぎをもとめて~
花風景館 ~自然を求めて~
SNOW&み~♪の備忘録です。

京の散歩道 NO57-2 (東福寺 2)

2011-08-29 | 京の散歩道(花風景館)
東福寺の境内です。


三門


三門をいろんな角度から撮ってみました。
















本堂



竜吟庵



偃月橋
通天・臥雲両橋とともに東福寺三名橋と呼ばれています。



東司 (今のトイレです)



臥雲橋へ行く道。。。この道は一般道です。


(2006.10 撮影)







最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2019-09-19 21:52:16
こんにちわ
立派なな三門ですね、数百年の歴史・・
思っただけでも身が引き締まりますね。ぽち!
2011/8/29(月) 午後 2:17

いや~~~素晴らしい三門ですね!

圧倒されます!三名橋も素晴らしい・・・昔の人は、どんな技術で作ったのでしょうね~(^_-)-☆
2011/8/29(月) 午後 6:28

東福寺の三門、圧巻ですね。
このうえは見学できないのかな・なんか登ったような気もするけど
違ったかな?
[ ちゃぶちゃぶ ]2011/8/29(月) 午後 9:40

見事な門構えですね。散策には秋の紅葉時期がよさそうね。
[ rec*u*ive_s** ]2011/8/30(火) 午後 9:39

おはよ~♪ ゾウガメさん
お返事が遅くなってごめんなさいね。

立派でしょう。だのに境内の奥、端のほうにあるから観光客はあんまり来ないですね。
池の映り込みも綺麗だったのに、私の腕がイマイチで思ったように撮れなくって。。。(^^;
ぽちもありがとう♪
2011/8/31(水) 午前 7:02

おはよ~♪ emuさん
お返事が遅くなってごめんなさいね。

すばらしいでしょう。重圧感があって。。。池の映り込みも綺麗だったんだけど。。。
ほんとどんな技術でつくったんでしょうね。
2011/8/31(水) 午前 7:05

おはよ~♪ ちゃぶちゃぶさん
お返事が遅くなってごめんなさいね。

見学はどうなんでしょう。紅葉の時期でも人がいなかったし。。。
知恩院さんのように特別拝観が期間限定であるのかもしれないですね。
2011/8/31(水) 午前 7:09

おはよ~♪ そん君さん
見事でしょう。 紅葉の時期は人ごみで。。。まだ紅葉していない初秋がいいかも。。。
2011/8/31(水) 午前 7:14
返信する

コメントを投稿