ささやき・つぶやき・備忘録

木漏れ日の下で~安らぎをもとめて~
花風景館 ~自然を求めて~
SNOW&み~♪の備忘録です。

京都・市電

2011-08-30 | 駅・電車(yahoo blog)
今日も用事があって伏見まで行ってきました。 メチャ疲れた~~!!

近鉄伏見駅の近くの児童公園で見つけて。。。疲れが吹っ飛びました~♪
 
わあ~~懐かしいなあ~~と。。。伏見に市電が走っていたのは私が小学生の時?あれっ? 中学の時だったかなあ~~??? はるか昔なので。。。記憶が~~

京都駅に行くのに近鉄に乗っていくより市電のほうが安かったのでテクテクと市電の停留所まで歩いたものでした。 近鉄の駅までだったら家から歩いて5分ぐらいなのに、市電に乗るんだったら30分は歩かなあかんかったのに。。。しばし想い出に浸っていました~。

この市電、メチャ綺麗で。。。今は集会所になっていました。



京都市のマーク。 “1829” はなんでしょう? 製造番号でしょうか? 



あらあ~~ 市電がポールに繋がれて。。。 
う~~かわいそう! どこにも行けないよ~






児童公園の反対側。 国道24号線へ行くまでに七瀬川とゆう人工の川がありました。



そこにサルスベリが咲いていました。 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2019-11-15 17:04:42
新着からきました~
ステキな写真に癒されました^^おーきに~~ポチ^^
ホームページもすっごく綺麗で、ほのぼのとしますね~
また遊びにきますね~ポチ^^
2011/8/30(火) 午後 5:41

こんばんは、snowさん。

市電、昔は色んな場所で走っていましたね。昭和50年、梅小路蒸機機関車館へ行ったことがありますが、その時は走っていたか?どうか?

大学時代を過ごした長崎では2年間、チンチン電車で通学していました。ここの電車はいまでもバリバリの現役です。
[ かちかち ]2011/8/30(火) 午後 9:52

懐かしい…!
結婚まで、イズミヤへ買い物に行っていたので、市電見ています!
七瀬川、懐かしい…!
最近、もう実家行ってないです。長次郎の寿司屋さんの近くです!
大手筋に買い物に行きたいなあと、最近思っていますが、なかなか、行けないですね!
[ ティナママ ]2011/8/30(火) 午後 11:33

懐かしいですね どこの駅から乗ったのですか?棒鼻。私は高校時代に稲荷から北大路まで途中に女子高もあって楽しい思い出がいっぱいです。
2011/8/31(水) 午前 6:12

はじめまして~♪
ご訪問ありがとうございます。
そうゆうてもらえるとうれしいです(^o^)/
また遊びに来てくださいね♪
ポチもありがとう♪
2011/8/31(水) 午前 9:06

こんにちは~♪ かちかちさん
昭和53年に全廃になっているから、50年はまだ走っていたと思うけど、45年ぐらいから徐々に廃止になっていってるから、市内の外回りが残っていたとおもいます。

長崎はまだ現役で走っているんですか? 京都の市電もあるかなあ~~
2011/8/31(水) 午後 0:21

こんにちは~♪ ティナママさん
私もイズミヤへ買い物に行ってましたよ。 大手筋にいくよりかはちょっとだけ近いのかなあ~ 同じぐらいかな。
久々に何十年ぶりかでいった近鉄の伏見駅界隈。メチャ変わっていて、もう昔住んでいたところにはたどり着けないと思うよ。
長次郎の寿司屋さん? どこだろう? 今度行く機会があったら撮ってきますね。
大手筋も変わっていて昔からのお店はほとんどなかったですよ。 時代の流れでしょうね。
2011/8/31(水) 午後 0:27

こんにちは~♪ hatanoさん
棒鼻ですね。隣の学区になるんだけど、家から近いのはこの停留所でしたね。
わあ~いいなあ~~ 私は京都までいけるってゆうのがうれしかったですね。
2011/8/31(水) 午後 1:13

私は昭和35~36年頃だったかなぁ・・これよりもっと古いちんちん電車に北野神社から乗った事があります。座席がマホガニーの様な樹で出来ていて、明治時代に作られたか、輸入されたか知りませんが
運転手が車両の外に出て運転してましたよ・・
車両に重厚さを感じましたね・・イギリス風の様なね・・
この電車も懐かしい思い出がいっぱいあります。
よく河原町から白梅町の方に行く時はバスに乗らず、ゆらゆらとした
この市電を利用したものです。
[ ryu33 ]2011/9/1(木) 午前 9:07

見つけましたか 懐かし市電 最近塗装を塗り直しされたみたいですね 少しは綺麗になりましたね やはり京都は市電で廻はらないといけませんね 市電復活して欲しいな
[ おたけさん ]2011/9/1(木) 午前 9:12

お初です・・・
これって近鉄伏見駅の近くの公園に静態保存されている京都市電1829号ですね(今ではご近所の集会所)、ちなみに動態保存されているやつは、梅小路機関区に動いております。
[ fujikojp ]2011/9/1(木) 午後 2:46

はじめまして
大学生の子供がここのすぐ近くに住んでいます。京都に観光に来た時は墨染駅か伏見駅からかスタートですので、何度も通っています。ここはなぜかホッとする場所で、桜の時期何枚も写真を撮りました。本当に桜と市電がマッチして絵になります。 にしても、市電っていいですね。私も市電が通っていた頃京都観光したかったな~
[ - ]2011/9/1(木) 午後 5:50

こんばんは~♪ ryu33さん はじめまして~♪
ご訪問ありがとうございます。

運転士が車両の外にでて運転ですか? 初めて聞きましたよ~ どんな車両だったのか一度見てみたいですね。

私も懐かしい思い出が。。。市電は乗るとのんびりしているから安心感がありましたね。 子供心にも楽しみがありました。ryu33さんのおかげでちょこっとタイムスリップしてきました~ ありがとう♪
また遊びに来てくださいね♪
2011/9/1(木) 午後 9:13

こんばんは~♪ おたけさん はじめまして~♪
ご訪問ありがとうございます。

見つけました! 見た瞬間、子供のころにかえりましたね。
綺麗に保存されていてうれしいですね。 集会所になっていたけど運転のレバー?などが見えたから中も綺麗に保存されているんでしょうね。
市電。復活してほしいけど。。。路面電車だから難しいでしょうね。 でもできたらまた市電で市内を回りたいですね。 ありがとう♪
また遊びに来てくださいね♪
2011/9/1(木) 午後 9:19

こんばんは~♪ fujikojpさん はじめまして~♪
ご訪問ありがとうございます。

そうです! 近鉄伏見駅の近くの児童公園で。。。
お近くの方ですか?

梅小路機関区に動態保存されているんですか? 以前行った時は動いてなかったようにおもったけど。。。蒸気機関車のスチーム号のように乗れるんでしょうか?
今度行った時に乗れるんだったら乗ってみたいですね。情報をありがとう♪
また遊びに来てくださいね♪
2011/9/1(木) 午後 9:24

こんばんは~♪ karko402さん はじめまして~♪
ご訪問ありがとうございます。

ありがとうございます。
京阪墨染や近鉄伏見は子供のころの行動範囲でした。そのころに比べるとずいぶん綺麗になってん十年ぶりにこの駅に降りたらあまりの変わりように道がわからなくなってしまいましたよ。 桜並木もできて、私も桜の咲くころにきて見たいですね。市電と桜も絵になるでしょうね。市電はいいですね。やさしさがあり、安心感がありますね。
ありがとう♪ また遊びに来てくださいね♪
2011/9/1(木) 午後 9:31

これって、確か竹田街道沿いの公園ではなかったかな…と。広島では30年経った今でも現役でいますね。
いつも思うのは、こうして静態保存されてる市電って、どうしてこうカラーが変わってしまうのでしょう。退色してこんな感じではなさそうなのですが…。
ポチッ!&トラバを…♪♪
2011/9/2(金) 午前 1:50

おはよ~♪ Ren'ohさん
さすがですね。この辺も来られたことがあるんですね。
京都も廃止にしないでいつまでも動いてほしかったですね。
さび付いているよりかはきれいにしてもらってるほうが市電も喜んでいるんでは。。。
近くで見ると今にも動き出しそうですよ。
ポチとトラバをありがとう♪
2011/9/3(土) 午前 8:01

こんにちは

京都市電現役時代とは違うカラーですが
ただ保存されているより皆さんの集会所として第二の
人生を送っている市電は幸せだと思います。
[ pajero4900 ]2011/9/3(土) 午後 0:03

こんばんは~♪ pajero4900さん
現役時代からこのカラーですよ。市電のカラーです。
市電の形によっては色の濃淡があると思うけど。。。
ただかすかな記憶ではチョコレート色の市電も走っていましたね。
ほんと第二の人生ですね。しかも綺麗にしてもらって幸せな市電だと思います。
2011/9/3(土) 午後 10:40

こんにちは~
久しぶりの訪問になります。
凄い人気ですね、そして素敵な写真です。
大分市内も昔このような電車が走っていましたのを思い出しました。
大分の百日紅はもう散ってしまいました。
2011/9/5(月) 午前 10:07

こんばんは~♪ カズさん
お久しぶりです!
皆さん、1日だけの訪問ですね。きっとどこかに載ったんだと思うんだけど、私にしてみればお祝いのような気がして記念に載せました。

大分のほうにも走っているんですか?
京都もまた走ってほしいけど。。。

我が家のサルスベリはこれからですよ。
また遊びに来てくださいね♪
2011/9/5(月) 午後 10:16
返信する

コメントを投稿