ささやき・つぶやき・備忘録

木漏れ日の下で~安らぎをもとめて~
花風景館 ~自然を求めて~
SNOW&み~♪の備忘録です。

祇園祭山鉾巡行

2008-07-19 | 京の歳時記(yahoo blog)
17日は祇園祭のハイライト山鉾巡行がありました。
【動く美術館】と形容される山鉾32基が京都市内の中心部を巡行しました。
毎年どこかの山の懸装(けそう)品が新調されるみたいですが見るほうは毎年新鮮ですね。
今年は去年より一万人少ないそうですがそれでも人の多さと暑さでもうぐったりです。 



河原町御池にて。 後姿の長刀鉾です。ものすごい人でもう動けなくって。。。去年こっちのほうは空いてると思ったのに今年はギュウギュウでした。
おかげで辻回しは掛け声は聞こえたけど。。。見えなかったです。 
辻回しが終わったら急にすいたような。。観光客の皆さんはどこが見所なのかよくご存知のようです。



上の場所は動けるときに脱出して市役所前の方に移動しました。
途中河原町御池の交差点をあがったところに絶景の撮影ポイントがあったんだけど。。。影がなくってもう暑くって。。。とてもじゃないけど、そこにいてることは出来なかったです。だからすいてたのかも。
市役所前の角にちょっと段があったのでそこにあがって菊水鉾の辻回しを撮りました。
辻回しとは11トンもある鉾は角を曲がれないので車輪の下に竹を引いて水をかけて号令で一気に車輪を動かします。大体2~3回で90度向きが変わります



標識が邪魔だけど鉾が向きを変えてるのがわかると思います。



これで向きが変わりました。河原町通りから御池通りへと進んでいきます。
ちょっと鉾がズッコケテますがそこはそれ愛嬌ってことで。。。



衣棚御池の辺りで長刀鉾からお稚児さんが降りてきました。 暑い中よく頑張ったと思います。お疲れ様でした。
役目を終えたお稚児さん。こっち向いて顔が見えたからラッキーと思ったのに悲しいかな前の観光客の頭がスモークに。幸い向こうを向いてた時に撮ったのもあったのでそれを利用してチョッとだけ修正しました。



烏丸御池から撮りました。 赤信号の時に入りました。



上をズームで。 辻回しまで粘ろうと思ったけど。。。暑いからやめました。 
それに信号もそろそろ変わりそうだったので。。。



御池を下がったところでは今年初めて鉾の重量測定をやっていました。



ちょっと足がじゃまだけど車輪が乗ろうとしています。



今年も舞妓さんがいました。
この写真を撮る前に舞妓さんと目が合ったんだけど。。。






巡行の様子。日中の気温が34度。 道路の真ん中で影がないから皆さんお疲れモードです。






最後から2番目の浄妙山。 「かき手」の25人全員が外国人です。
つまり裃姿以外の人たちです。



巡行の最後を飾ったのが南観音山です。 お疲れ様でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿