ささやき・つぶやき・備忘録

木漏れ日の下で~安らぎをもとめて~
花風景館 ~自然を求めて~
SNOW&み~♪の備忘録です。

税務署へ確定申告に。。。

2015-03-12 | 日常(yahoo blog)
昨日、税務署へ確定申告にいってきました。
毎年混むので、午前中に行って昼から病院へ行く予定だったんだけど。。。
朝9時ごろに母から電話が。。。
「何時に来るんや。はよ来てや」
「朝から税務署に行って昼から行くわ。」とゆうと。。。
「なんでや。税務署って今日行かなあかんのか。あしたはあかんのか」
「今日行かな行く日がないんや。ほんだらこれから病院へ行って帰りに税務署に行くわ。」と。。。

病院へ行くとケアマネさんが来てくれていました。 
母が「優しい人や。あんたよりはよう来てくれたわ。」と嫌味を。。。
私はケアマネさんにお礼を。。。ケアマネさんがいなかったらどうなっていたことか。私一人では対処できなかったし。。。
そのあと昼過ぎまでいて、病院の巡回バスで駅近くまで乗っていって税務署へ。。。
税務署に着くと、去年より人が少なかったです。20分ほど待って中へ。。。
そこでも10分ぐらいまって次へ。。。
パソコンのところへ行って操作を教えてもらっているときに、4年前の東北の地震がきた2時46分になって一同黙祷を。。。ご冥福をお祈りいたします。

還付金の金額が予想より少なくってがっくりと。。。

終わったのが3時ごろだったので両親の住民税の申告をしに市役所へ。。。
去年京都から滋賀へ住民票を移したからか待てど暮らせど市役所から通知も案内もこなかったので行ってみました。そこで思いがけないことが。。。
なぜか住民税が発生してしまって。。。今貰っている医療費の高額限度額や介護保険の負担限度額の認定証がもらえないそうです。
なんで? これがほしいんです。このおかげで医療費が安くて助かっています。とゆうと担当の人が調べてくれました。そしたら。。。京都市は高齢者は住民税が0になっていてこれは京都市だけの特例だそうです。滋賀にはそうゆう特例がないので。。。といわれました。
父の介護施設代も3万から安くなってなおかつオーバーした医療費が戻ってきています。それが年5800円の住民税のために施設代が年36万も高くなってしまいます。なんか納得できないけど、しかたないんでしょうね。7月までは今までの認定証が使えるけど8月からはたぶん使えないとおもいますよ。といわれてがっくりと。。。なんか気が抜けて。。。
申告しに来ないほうがよかったのかなあ。とボソッとゆうと、申告しないと住民税がもっと高くなりますよ。といわれました。


税務署に行く道々に見かけたポストです。
書状集箱だそうでちゃんとポストとして使っているそうです。


丸型ポストもありました。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿