ささやき・つぶやき・備忘録

木漏れ日の下で~安らぎをもとめて~
花風景館 ~自然を求めて~
SNOW&み~♪の備忘録です。

京の散歩道 NO3 (京都タワー)

2011-03-22 | 京の散歩道(花風景館)


京都駅烏丸中央口前に大きく聳え立っている。台座となっている京都タワービルを含めた高さは131mあり、京都市内ではもっとも高い建造物である。この高さは、建設当時の京都市の人口が約131万人だったことに由来している

タワーの姿は市内の町家の瓦葺きを波に見立て、海のない京都の街を照らす灯台をイメージしたものである。1964年12月28日に開業した。
(ウィキぺディアより抜粋)





ライトアップ



 駅ビルに映ったタワー





東本願寺から撮影








清水寺奥の院から
ちょっと小さいけど。。。正面に見えます。




新聞の切抜きから

 (10月9日)


(11月25日)







最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2019-09-04 14:33:49
確か、修学旅行の時に見た記憶があります。
数十年前^^;
ライトアップは初めてですね。とてもきれいです。
[ しゅう ]2011/3/22(火) 午前 4:12

寺院などの背景に、でっかくタワーが入り込むと違和感ありますね(^^;) 新旧混在で仲良くしましょうw
[ rec*u*ive_s** ]2011/3/23(水) 午後 9:26

こんにちは~♪ ギターおじさん
お返事がメチャ遅くなってごめんなさいね。
ちょっと現実世界が忙しくって。。。

きれいでしょ!
京都タワーは今ではもう京都のシンボルになっていますね。
2011/3/25(金) 午前 11:38

こんにちは~♪ そん君さん
お返事がメチャ遅くなってごめんなさいね。

人それぞれ感じ方が違いますね。
灯台の和ローソクをイメージして建てられたから神社仏閣にもすんなりと溶け込むと思うんだけど。。。

子供の頃から慣れ親しんだ私にはタワーが見えるとゆうことだけで安心感がありますね。
2011/3/25(金) 午前 11:41
返信する

コメントを投稿