ささやき・つぶやき・備忘録

木漏れ日の下で~安らぎをもとめて~
花風景館 ~自然を求めて~
SNOW&み~♪の備忘録です。

京の散歩道 NO2 (京都駅ビル)

2011-03-20 | 京の散歩道(花風景館)
京都駅ビルは、東側にホテルグランヴィア京都、西側に百貨店のジェイアール京都伊勢丹が位置する。その間の中央コンコースは、4000枚のガラスを使用した正面と大屋根で覆う広々とした吹き抜け(横幅147m、奥行29m、高さ50m)になっている。吹き抜けの最上部には地上45mの空中径路が通っている。
吹き抜けから東西へは渓谷状の階段が設けられている。伊勢丹側の大階段は段数171段、高低差は11階建てビルに相当する35m、全長70mある。大階段はコンサートや、毎年2月の「JR京都駅ビル大階段駆け上がり大会」(主催:KBS京都)などイベント会場としても利用されるほか、カップルや観光客の憩いの場ともなっている。また、非常時の避難経路となることも想定されている。  (ウィキペディアより)


大階段







屋上から撮影
向かって右がジェイアール京都伊勢丹です。



正面のエスカレータをあがったところの右側がホテルグランヴィア京都です。



空中径路
まだ歩いたことがないです。



屋上です。 季節の花が植わっています。






(2006.10.4 撮影です。)


京都駅ビルの写真はまだまだあるので、画像が見つかったらUPしていきたいです。




震災から10日目。
今日の夕方、80才の女性と16歳の男性が救出されたとゆうニュースを見て、ビックリしました。
震災から10日目。よく無事で。。。もう奇跡ですね。
行方不明になっているひともまだ生きているかもしれないです。 諦めないで探してあげてほしいです。

原発の事故も自衛隊や警察による放水で少しは冷却の効果が出てきているようで。。。これからも期待したいですね。

被爆の危険のある現場で闘う人たちをみんなで応援し、原発の暴走を抑え込みたい(京都新聞梵語から)

テレビによると電気は通ってるようだけど、ガスと水道がまだのようです。 はやく復旧できるようにみんなが応援しているので頑張ってくださいね。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2019-09-03 23:21:42
写真の腕前にトリプルポチです!
2011/3/21(月) 午前 0:18

以前にも京都駅の写真を拝見させていただきましたが、やっぱり良いですね。明るくて広々とした開放的な感じがすきです。
大階段は遠慮します^^;
[ しゅう ]2011/3/21(月) 午前 5:13

おはよ~♪
無事でお元気ですよ。昨日更新されてたから。。。ってもうご存知ですよね。
ほんとによかったです!
2011/3/21(月) 午前 8:58

おはよ~♪ ローラリタさん
トリプルをありがとう♪
すごいですね。
2011/3/21(月) 午前 8:58

おはよ~♪ ギターおじさん
今の京都駅は今でも賛否両論があるけど、私は明るくって開放的で好きですね。
大階段も疲れたらベンチがわりになりますよ。
2011/3/21(月) 午前 9:00

み~さん♪ お久しぶりです~~
京都駅ビルね 何度か行ったけど あの大階段が怖い私です
空中経路も怖かった 風の強い日だったから余計・・・
伊勢丹も何度か行ったけどお買い物はしてないです
私はやっぱり四条あたりのデパートのほうがいいです
2011/3/21(月) 午後 1:10

こんばんは!
奇跡的に助けられたお婆ちゃんとお孫さん 本当に良かったです!
どんなに不安だったか・・よく頑張りました!

京都駅ですか・・
素晴らしい建物ですね!
空中径路ちょっと怖そう(・・;)
ポチ☆
2011/3/21(月) 午後 7:03

わあ~じゅねさん! おひさしぶり~~
元気にしてはった?

私は四條のほうが遠いさかいに、どーしても駅ビルに行ってしまうよ。
空中経路はやっぱり怖い? 一度行ってみたいね。

また遊びに来てね♪
2011/3/21(月) 午後 11:22

こんばんは~♪ やこりんさん
ほんとよかったです!
希望の光ですね。 おばあちゃんもお孫さんもようがんばらはったわ!

京都駅は未来都市ですね。
うん!空中経路。いつか行った時に写真を撮ってみますね。
ぽちもありがとう♪
2011/3/21(月) 午後 11:24

9月13日
ヤフーの地図を貼ることができるみたいなので貼ってみました。
2011/9/13(火) 午後 11:47
返信する

コメントを投稿