ささやき・つぶやき・備忘録

木漏れ日の下で~安らぎをもとめて~
花風景館 ~自然を求めて~
SNOW&み~♪の備忘録です。

シャガ

2011-05-20 | 花のアルバム(花風景館)
シャガは、アヤメ科アヤメ属の多年草。
根茎は短く横に這い、群落を形成する。草丈は高さは50~60cmくらいまでになり、葉はつやのある緑色、左右から扁平になっている。いわゆる単面葉であるが、この種の場合、株の根本から左右どちらかに傾いて伸びて、葉の片面だけを上に向け、その面が表面のような様子になり、二次的に裏表が生じている。
人家近くの森林周辺の木陰などの、やや湿ったところに群生する。開花期は4-5月くらいで、白っぽい紫のアヤメに似た花をつける。花弁に濃い紫と黄色の模様がある。
(ウィキぺディアより)










池にカモさんが泳いでいました。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2019-10-10 18:11:32
おはようございます
美しい写真です 見ているといい気分になりました。
2011/5/20(金) 午前 8:13

シャガはきれいな花ですよね~
今年はちかくに咲いてないので、みなさんの画像で
楽しませて貰ってます。
カモさんは、ひとりぼっちでちょっとさびしそう^^
きれいなシャガにぽち
[ ちゃぶちゃぶ ]2011/5/20(金) 午後 2:20

初夏の雰囲気でグッドですね*。(o'∀')b。*ポチ
[ - ]2011/5/20(金) 午後 4:17

み~♪さん!こんちです。カモさんも初めまして!
シャガってユリみたいな花ですね!私はカサブランカの香りが好きです。私にとって香りはとても大切な物なのです。気分が悪い時、ハンカチに好きな香りをつけて置きます。
いざと言う時はクンクンと犬みたい(#^.^#)
2011/5/20(金) 午後 5:21

見かけによらずものすごい繁殖力ですね。
一面に群生している姿をよくみます。
[ kuu ]2011/5/22(日) 午後 0:44

こんにちは~♪ ゾウガメさん
お返事が遅くなってごめんなさいね。

ありがとう♪
シャガは昔実家に植わっていて私にとっては懐かしい思い出の花ですね。

いつもありがとう♪
2011/5/22(日) 午後 2:03

こんにちは~♪ ちゃぶちゃぶさん
お返事が遅くなってごめんなさいね。

シャガは今アチコチで咲いていますね。
カモさんは最初一羽だけだったのに、帰るころにはもう一羽きて、なかよく遊んでいましたよ~
ぽちもありがとう♪
2011/5/22(日) 午後 2:11

こんにちは~♪ 照仙人さん
お返事が遅くなってごめんなさいね。

ありがとう♪ もううれしいです(^o^)/
ぽちもありがとう♪
2011/5/22(日) 午後 2:13

こんにちは~♪ emuさん
お返事が遅くなってごめんなさいね。

カサブランカは毎年6月ごろに花を咲かせてくれますね。
いい香りでほっこりしますね。
まあ~ハンカチに匂いを。。。私もやってみようかな。
2011/5/22(日) 午後 2:28

こんにちは~♪ kuuさん
私も群生して咲いているのを見かけます。
遠くから見ると白いジュータンのようですね。
2011/5/22(日) 午後 2:28

カモさん、リラックスしながら泳いでますね。近くから撮ったんですよね?
[ rec*u*ive_s** ]2011/5/22(日) 午後 9:07

おはよ~♪ そん君さん
池の横が坂道で坂の上からズームで撮っています。
上から撮っているのでカモさんも警戒していないんだと思いますよ。
2011/5/23(月) 午前 6:18

お久しぶりです。
写真綺麗に撮れていますね。
わたしも写真を綺麗に撮りたいです。
2011/5/23(月) 午後 1:59

おはよ~♪ サンちゃんさん
お久しぶりです。お元気ですか?
ありがとう♪ うれしいです(^o^)/
毎日撮っていると綺麗に撮れますよ。
2011/5/24(火) 午前 9:19

オヒサ^^b
パンちゃんの京都案内♪ 可愛いエスコートさんにありがとうのポチ☆
今月も宜しくお願いします^^/
2011/6/2(木) 午前 10:04

こんばんは~♪ フロンさん
パンちゃんの京都案内を見てくださってありがとう♪
3匹はかわいいでしょう。
ぽちもありがとう♪

こちらこそ今月もよろしくお願いしますm(__)m
2011/6/2(木) 午後 10:40

訪問してくれてありがとう~参考になりました
本当にありがとうございます(*^^)v
[ aoitori ]2011/6/9(木) 午後 5:19
返信する

コメントを投稿