ささやき・つぶやき・備忘録

木漏れ日の下で~安らぎをもとめて~
花風景館 ~自然を求めて~
SNOW&み~♪の備忘録です。

京の散歩道・番外編 (滋賀とちょっと違うところ)

2011-06-07 | 京の散歩道(花風景館)
滋賀県とちょっと違うなあ~。と思うところをピックアップしてみました。

京都に住んでいるときは、当たり前でなんとも思わなかったのに、滋賀に住んではじめて京都はちょっと違うのかなあ~と感じたことです。
京都から滋賀にいく国道を走っているとまずガソリンスタンドの看板の色がドハデになっていくのに気がつきました。 写真はないです。

そんな滋賀との違いを感じたことを今まで撮った写真の中から記憶をたどって探してみました。



八坂神社の前のローソンです。
(2010..6 撮影)



↓2006.6に撮った八坂神社の前のローソン。
   ローソンカラーそのままなのが珍しいなあ~と思ってパシャ! 
 ↑4年後に見たときは変身していました





八坂神社で見つけた自動販売機横のゴミ箱。
滋賀は普通のプラスチックのゴミ箱です。





郵便車
 白に朱の〒マークです。

 後ろの建物は中京郵便局です。





烏丸通りの東本願寺の前の噴水。
はすの花の形の噴水ははじめて見ました。



※ また違いを見つけたときは載せていきたいです。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2019-09-08 09:42:50
何もかもおしゃれですね。景観をそこなわないよう配慮されているんですね。恐るべし京都。 ポチ
[ - ]2011/6/7(火) 午後 5:05

み~さんこんばんわ
歴史ある町並みや噴水が普通に生活の中にある なんて素敵ですね
いいとろに住んでいますねいいなぁ。
2011/6/7(火) 午後 9:56

そうそう、京都のローソンの看板は地味ですね。
マックの看板もたしか茶色だったと思います。
違い楽しみにしています。
2011/6/8(水) 午前 8:58

こんにちは~♪ 照仙人さん
なるほど~ 言われてみれば。。。
見慣れていると当たり前になってくるし、滋賀に住んではじめて気がつきましたよ。
ぽちもありがとう♪
2011/6/8(水) 午後 0:53

こんにちは~♪ ゾウガメさん
噴水って普通にないの? どこにでもあると思ってたけど。。。今は御池通にもあるし。。。

あのね。。。私は今は滋賀県に住んでいます。まあ~京都まで30分もあれば行けるけど。。。
2011/6/8(水) 午後 0:56

こんにちは~♪ イオンさん
はじめまして~♪ ご訪問ありがとうございます。

そうですね。ローソンに限らずなんでも地味ですね。
でも妙に溶け込んでるんですよね。
また違いを探してみますね♪

また遊びに来てください♪
2011/6/8(水) 午後 0:59

京都は色合いを抑えてありますね。
景観って大事だと思います。歴史ある建造物が多い所に
プラスチック製の物や、赤や黄色など濃い色のものは
ギャップがありますねー
落ち着いた感じの京都は、知らない細かいところへの心遣いから
作りだされているのでしょうね~
ぽち☆
[ ちゃぶちゃぶ ]2011/6/8(水) 午後 4:04

今度車椅子の友達と京都へ行きますが 車椅子でもバスに乗ったり電車に乗ったりできるか心配 清水寺と映画村がコースなんですが~
初めての体験で・・情報何でもいいのでお願い。
[ aoitori ]2011/6/8(水) 午後 5:20

おはよ~♪ ちゃぶちゃぶさん
京都だけじゃなくって大阪も色を抑えていますね。
それに慣れているからほかの県にいくと華やかでにぎやかで落ち着かないですね。
滋賀県も最近色合いを考えるようになってきたように思います。郵便車が赤から濃い茶色に変わってきています。
ぽちもありがとう♪
2011/6/9(木) 午前 6:59

おはよ~♪ aoitoriさん
ご訪問ありがとうございます。

京都は地下鉄の駅はエレベーターが設置されています。私鉄は徐々にエレベーターが設置されていって車椅子は大丈夫だと思います。バスも本数は少ないけど車椅子が乗れるバスがあるんだけど、人が多いので行きは車椅子で乗れても帰りは乗れるかどうかはわからないので、バスでの移動はやめたほうがいいですよ。
2011/6/9(木) 午前 7:04
返信する

コメントを投稿