ささやき・つぶやき・備忘録

木漏れ日の下で~安らぎをもとめて~
花風景館 ~自然を求めて~
SNOW&み~♪の備忘録です。

朝顔とショウリョウバッタ

2012-08-28 | 花のアルバム(花風景館)



今、朝顔が次から次へと毎日咲いて目を楽しませてくれます。

でもなぜか葉っぱがところどころかじられて無残に・・・

朝顔の葉っぱだけじゃなくって、

ほかにもモミジアオイやスイレンの葉っぱなどなどがかじられて。。。

よく見るとバッタが。。。ショウリョウバッタがあっちにもこっちにもいっぱいいて、

水遣りをしていたらピョンピョン飛び跳ねていました~

葉っぱは無残だけど。。。花が咲いたからまあ~いいかなあ~!

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2019-10-12 22:03:41
今晩は~♪
朝顔綺麗に咲きましたね~私も窓辺に植えたのですが
駄目でしたわ~バッタもいこご地いいのね。ナイス。
2012/8/29(水) 午後 5:58

み~♪さん お久です!
朝顔いいですね~今年はうちはゴーヤにしました
来年は朝顔にしようかな・・・
ショウリョウバッタうちもたくさん居ます 困りものです^^
2012/8/29(水) 午後 7:45

こんばんは 忍者のようなショウリョウバッタですね。プラモデルで言う疑似効果抜群です(笑)
[ tnh2010 ]2012/8/30(木) 午後 8:59

こんばんは~♪ ゾウガメさん
お返事が遅くなってごめんね。
数は少なくなったけど。。。毎朝、いくつか咲いていますね。
ゾウガメさんちも今年はダメでも来年は咲いてくれるかもしれないですよ。
いごこちがいいのかバッタが多すぎて。。。(^^; 困ったもんです。
ナイスをありがとう♪
2012/8/31(金) 午後 10:38

わあ~ じゅねさん!
お久しぶりです! 元気?
ゴーヤもいいですね。実ができて食べる楽しみもあるし。。。私は苦手で食べられないけど。。。
じゅねさんちもショウリョウバッタがいるの? ほんと困りもんですね。なんとかならへんかなあ~
2012/8/31(金) 午後 10:42

こんばんは~♪ tnh2010さん
ほんと忍者のようです。 茶色に変身したショウリョウバッタを見かけましたよ。写真を撮ろうとおもってカメラをとりに行っている間にいなくなったけど。。。茶色は初めて見ました。調べたら周りの色に変えることができるようで、カメレオンみたいなやつです。
2012/8/31(金) 午後 10:45

こんばんは。
我が社には日除けの代わりに朝顔をうえてますが気候がおかしいのか、こちらは葉っぱは多いですが花は極端に好きないです^^
綺麗な写真をありがとうございます(^^)
[ しゅう ]2012/9/3(月) 午後 9:22

おはよ~♪ しゅうさん
朝顔は毎年前年に取れた種をまいていくと、何年かすると葉っぱばっかりで花が咲かなくなるそうです。花が少ないなあ~と感じたら、新しく種をこうて蒔かれたらいいと思いますよ。
2012/9/4(火) 午前 8:38

コメントを投稿