ささやき・つぶやき・備忘録

木漏れ日の下で~安らぎをもとめて~
花風景館 ~自然を求めて~
SNOW&み~♪の備忘録です。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2019-07-30 21:13:44
京都ですね。。。
身近ではなせいかタイムスリップした感じで~
優しい仕草は厳しいお稽古からなのでしょうね。。。
綺麗な着物を着ているだけではないですもんね。。。
[ ハナミズキ ]2010/12/14(火) 午前 11:27返信する

こんにちは
私の方でもテレビで 毎年 この京都の年末の行事 放送されます。
祇園の 長いしきたり 井上流のお家元への挨拶
京都らしいです。
2010/12/14(火) 午後 1:20返信する

こんにちは

私達庶民には馴染みの無いことですが?

さすが伝統の都ですね、芸事にはしきたりや伝統が

必要だと思います、何時までも大切にして欲しいですね!!
ないと
[ pajero4900 ]2010/12/14(火) 午後 1:24返信する

京都に見られる行事なのでしょうか?
それともどこの花街でもあるのでしょうか?

ポチ☆
2010/12/14(火) 午後 2:41返信する

おはよ~♪ ハナミズキさん
言われて見れば。。。タイムスリップしたような。。
私もテレビでしか見たことがないんだけど、テレビからでもやさしさの中から凛とした空気が流れているのを感じますね。

私らにとっては見慣れた行事だけど。。。
これがすむと一般庶民も大掃除をはじめますね。
わたしもそろそろ取り掛からねば。。。
2010/12/15(水) 午前 9:30返信する

おはよ~♪ 都忘れさん
毎年行われる伝統行事だけど、テレビで全国区で流れるのかな?

これがすむと一般庶民も大掃除をはじめますね。
さあ~がんばりましょう!!
2010/12/15(水) 午前 9:36返信する

おはよ~♪ pajero4900さん
芸事には伝統やしきたりが必要だけど、あまり縛ると今の人たちは嫌がりますね。舞妓になる人が減ってきているから。。。だんだんと簡略されていくのではとおもいます。

余談ですが。。。
今までは舞妓から芸妓になるもんだと思っていたけど、今は舞妓で卒業して普通の人に慣れるそうです。花街も変わってきているんだと思いました。
2010/12/15(水) 午前 9:43返信する

おはよ~♪ pcgさん
京都以外はどうなのかはわからないけど。。。
京都にある5つの花街では行われますよ。

ぽちもありがとう♪
2010/12/15(水) 午前 9:44
返信する

コメントを投稿