ささやき・つぶやき・備忘録

木漏れ日の下で~安らぎをもとめて~
花風景館 ~自然を求めて~
SNOW&み~♪の備忘録です。

大津・膳所公園の紅葉

2012-12-09 | 滋賀風景写真(yahoo blog)
アップが遅くなりましたが。。。

近江大橋西詰のすぐ南側に突き出た地にあった膳所城は、徳川家康が関ヶ原の合戦の後、築城の名手といわれた藤堂高虎に最初に造らせた城でした。本丸跡は、膳所城跡公園(ぜぜじょうせきこうえん)として整備され、春には桜の名所として花見客を多く集めています。       
 (滋賀県観光情報より)




膳所城跡の石碑です。
ここにどんなお城が建っていたんでしょう? 
















休憩所でしょうか
お城の跡地だからでしょうか。風情がありますね。











季節はいつのまにかすっかり冬へと。。。
今日のお昼前にはチラチラと雪がまっていました。

京都も滋賀も紅葉は落葉へ。。。
今年の紅葉は遅くなるといわれていたのに急な寒波の到来で例年通りに。。。
おかげで一気にあちこち紅葉してきて。。。
どこに行こうかと思っているうちに雨が降ったり、用事が出来たりとなかなか写真が撮りに行けなくって。。。(^^;
膳所だけでも撮りにいけてよかったです(^_^)v

来年はゆとりをもって撮りに行きたいですね。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2019-10-07 12:40:58
はじめまして~花で検索して訪問させていただきました♪


紅葉美しいです(b゚v`*)ベリーグッチョ♪
[ ☆*:;;;;;:*☆ささら☆*:;;;;;:*☆ ]2012/12/9(日) 午後 2:53

nice
[ oqq2o289z5bz37 ]2012/12/9(日) 午後 3:10

こんにちは~♪
紅葉の美しい景色ですね
久し振りの散策楽しみましたね
私もみ~さんのアップ待っていましたよ~
ありがとうね。ナイス。
2012/12/9(日) 午後 3:27

nice
[ ren2o28b7z06z3b ]2012/12/9(日) 午後 4:17

み~♪さん、お久しぶりです。

紅葉を楽しむ暇もなく・・・気がつくと白い世界!!
雪を片付ける、ママさんダンプが割れて、壊れてしまいましたぁ~
買いましたが・・・硬い氷のような雪の塊は、恐るべし・・・ですねΣ(゚д゚lll)
2012/12/9(日) 午後 10:02

はじめまして~♪ ささらさん
ご訪問ありがとうございます。

まあ~検索で来てくれやはったんですか。おおきにえ~
桜の葉っぱはもう散ってしまってたけど、モミジは綺麗でしたよ~
また遊びに来てくださいね♪
2012/12/10(月) 午後 8:57

折り返しの訪問・コメアリガト♪(*'-^)-☆パチン

仲良くできたらもっと嬉しいなぁ☆彡

ナイス!凸ポチ~ン
[ ☆*:;;;;;:*☆ささら☆*:;;;;;:*☆ ] 2012/12/10(月) 午後 9:07

こんばんは~♪ oqq2o289z5bz37さん
niceありがとう♪
2012/12/10(月) 午後 9:07

こんばんは~♪ ゾウガメさん
人があまりいなかったからのんびり散策してきましたよ~
桜はもう散っていたけど、もみじが綺麗でしたよ~

まあ~ありがとう♪ うれしいです(^o^)/
ナイスもありがとう♪
2012/12/10(月) 午後 9:09

こんばんは~♪ ren2o28b7z06z3bさん
niceをありがとう♪
2012/12/10(月) 午後 9:11

こんばんは~♪ emuさん
お久しぶりです。

今日はこちらも午前中に初雪が。。。
積もりはしなかったけど。。。寒いですね。
>硬い氷のような雪の塊は
こちらでは雪が氷のようになるってことはないけど、想像はつくので、雪かきは気をつけてくださいね。
2012/12/10(月) 午後 9:16

こんばんは~♪ 9:07の内緒さん
さっそく来てくださってありがとう♪ うれしいです(^o^)/
こちらこそよろしくお願いしますね♪
ナイスもありがとう♪
2012/12/10(月) 午後 9:34

大阪の寺社好きのひかると申します画像綺麗に撮れてますね今後とも宜しく
2012/12/11(火) 午後 11:56

こんにちは~♪ ひかるさん
ご訪問ありがとうございます。
お返事が遅くなってごめんなさいね。
パソコンの調子が悪くって。。。(^^;
日本語が打てなくって。。。今末っ子のパソコンを借りて打っています。

ありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いしましね♪
2012/12/17(月) 午前 11:07

京都の紅葉綺麗ですものね!
行きたいです。
[ sak*r*mari*5 ]2012/12/23(日) 午後 10:02

こんにちは~♪ sakuraさん
パソコンが壊れちゃったので、お返事が2年越しでごめんなさいね。
ぜひきてくださいね。 春夏秋冬綺麗ですよ~
2013/1/7(月) 午後 0:19
返信する

コメントを投稿