ささやき・つぶやき・備忘録

木漏れ日の下で~安らぎをもとめて~
花風景館 ~自然を求めて~
SNOW&み~♪の備忘録です。

珍百景!? その2

2012-12-07 | 気まぐれ雑記帳(yahoo blog)
珍百景とゆうほどのものやじゃないけど・・・

今日は久々にお天気もよくって。。。風も穏やかだった。

寒さも昨日に比べたらだいぶんマシでした。

それで久々に庭のお掃除を。。。

ンで、ビックリ!!

今年の夏はあまり飛んでいるのを見かけなかったのに。。。

ユスラウメの葉っぱが全部落ちて。。。

ムクゲの葉っぱも全部落ちて。。。

見えてきたのは。。。。


蜂の巣です。

蜂の巣って高いところに作るものだとばっかり思っていたのに

ここは地上1mぐらい? 1mもないかな~

なにもこんなところに巣を作らなくてもいいのに。。。ね




下からも撮ってみました。 中はほとんど空っぽみたい!



でもまだ何匹かはいるみたいなので、もうちょっと寒くなったら駆除したいです。




夕方、東北・関東で震度5弱の地震がありました。

皆様のところは大丈夫でしょうか。


お見舞い申し上げます<(_ _)>

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2019-08-11 23:00:43
何匹かいるって~こんなに近くで写真撮って大丈夫~?勇気あるなぁ!(^^)!
けっこう大きそうな蜂の巣ですよ!
2012/12/8(土) 午後 4:25返信する

こんばんわ
葉っぱの陰で隠れていた蜂の巣が裸んぼうで現れましたね
蜂の寿命は1年とか聞いたことがあります
巣の中には卵か幼虫かさなぎがいるのかなあ
2012/12/8(土) 午後 10:05返信する

こんばんは~♪ 遊友さん
巣をよく見たらいくつかふさがっているでしょう。 幼虫かサナギがいると思いますよ。
うん! 私もこわごわと。。。でも蜂の姿が見えなかったから大丈夫かなと。。。
2012/12/9(日) 午後 10:22返信する

こんばんは~♪ ノッチおじさん
見つけたときはもうビックリです。
蜂の寿命って一年なの? じゃあ~もうこの巣には帰ってこないかもしれないですね。
たぶん幼虫かサナギがいると思いますよ。 寒くなったら駆除しますね。
2012/12/9(日) 午後 10:26
返信する

コメントを投稿