ささやき・つぶやき・備忘録

木漏れ日の下で~安らぎをもとめて~
花風景館 ~自然を求めて~
SNOW&み~♪の備忘録です。

とんど焼き

2012-01-15 | 日常(yahoo blog)
今日は小正月で天満宮でとんど焼きがありました。

「とんど焼き」は小正月に門松、しめ縄、書き初めなどを持ちよって燃やす火祭りです。

朝から燃やしにいってきました。

神社だから浄化の炎でしょうか。








火は暖かいですね。 写真を撮った後もしばらくあたっていました。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2019-08-09 09:08:08
こちらでもどんと焼きがありました。
孫娘が焼き芋を食べてきましたよ~
2012/1/15(日) 午後 5:24返信する

こんばんは~♪ Kyutaさん
わあ~いいなあ~~
私も焼き芋が入ってればなあ~と炎を見ながら思ったけど。。。
2012/1/15(日) 午後 11:00返信する

そういえば、どんと焼きでしたね。
今年は不参加でしたね。
2012/1/16(月) 午前 1:39返信する

おはよ~♪ 蒼い彗星さん
今年は日曜だったから人が多かったですよ。
2012/1/16(月) 午前 8:10返信する

こんちゎー どんど焼き こっちもやったよ

俺っちには まだ 小1の 末娘が いるから まだまだ行事あるだよな

スーチャン いつも ゲスブありがと(* ^ー゜)ノ
[ ミント ]2012/1/16(月) 午前 9:50返信する

こんばんは~♪ グースちゃん
「とんど」に「どんと」、「どんど」と地域によって呼び名が違うみたいだけど、昨日は全国各地であったようですね。

まあ~末っ子ちゃんがもう一年生なの。はやいねえ~~ かわいくなったでしょう。
最後に写真をみたのは3つだったよ~
じゃあ、お姉ちゃんは社会人になっているのかな。
どうりで年をとるはずだわ。
2012/1/16(月) 午後 11:40返信する

こんにちは
懐かしいですね
わたくしのほうでは どんどん焼き
青竹で塔を作り その周りにお正月飾りをつみあげ 燃します
その中で おもちを焼いてたべます
墨みたいに黒くなったの 食べると 病気しないと
いわれてました。畑の中でやるので 最近はいきませんが
子供の頃 わくわくした 思い出懐かしいです。
☆!!
2012/1/18(水) 午後 1:54返信する

こんばんは~♪ 都忘れさん
こちらでは「とんど」、焚き火のことは「とんとん」といいます。
わあ~お餅をやいて食べるの? 自然の火で焼くからおいしいでしょうね。
ありがとう♪
2012/1/18(水) 午後 10:32
返信する

コメントを投稿