ささやき・つぶやき・備忘録

木漏れ日の下で~安らぎをもとめて~
花風景館 ~自然を求めて~
SNOW&み~♪の備忘録です。

ホテイアオイ

2010-10-22 | 花のアルバム(花風景館)
ホテイアオイは、単子葉植物ミズアオイ科に属する水草である。南アメリカ原産で、水面に浮かんで生育する。花が青く美しいので観賞用に栽培される。別名ホテイソウ、ウォーターヒヤシンス。
              (ウィキぺディアより)























今年の夏は猛暑のおかげなのか我が家のホテイアオイが夏の間、一輪咲いただけでした。
毎年いっぱいに咲くのに。。。葉っぱの成長も遅かったようなきがします。

それが。。。今週に入ってから花が次から次へと。。。咲いてきました~♪

20日に撮ったホテイアオイです。 
イメージどおりに撮れなかったから、翌日に撮ろうと思ったら雨で花が痛んでしまって。。。
今朝咲いた花はなんか一回り小さくなって元気がなかったです。
また来年、撮ってみたいです。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2019-10-08 22:23:53
今晩は

綺麗に撮影なさっていますね。

素敵です

ポチを
[ - ]2010/10/22(金) 午後 9:38

明日も素敵な一日をお過ごし下さいね。
[ - ]2010/10/22(金) 午後 9:39

ダブルポチです。
[ - ]2010/10/22(金) 午後 9:40

秋のホテイアオイ珍しいですね!
よほど、夏が過酷だったんですねー
撮影がプロ!
☆ポチ♪
2010/10/22(金) 午後 11:11

おはよ~♪ ことりさん
ありがとう♪
今日も一日がんばりましょう!!
ダブルポチもありがとう♪
2010/10/23(土) 午前 6:53

おはよ~♪ ローラリタさん
花も暑すぎて成長が止まったんでしょうね。
今頃咲いてきてビックリです!
ありがとう♪
ポチもありがとう♪
2010/10/23(土) 午前 6:55

☆お(^O^)☆は(^o^)☆よ(^0^)☆う(^ー^☆♪

綺麗なお花ですね^^
2010/10/23(土) 午前 10:59

折角撮影しようと思ったら雨ですか・・・
それは残念でしたね。
デリケートな お花なんですね!
2010/10/23(土) 午前 11:03

可憐なお花にポチ☆
2010/10/23(土) 午前 11:04

こんばんは~♪ ひまわりさん
綺麗な花でしょう。けっこう気に入ってる花です。
夏に咲くと丈夫でそうでもないんだけど。。。今頃季節はずれに咲いたからデリケートなんだと思うよ。
ポチをありがとう♪
2010/10/23(土) 午後 10:33

おはようございます♪
とても綺麗な色ですね(*^^)v ポチ!
[ k ]2010/10/28(木) 午前 10:12

こんばんは~♪ kamomieruさん
綺麗な色でしょう。
今年は花が咲くとは思わなかったから咲いたときはちょっと感激しましたよ~
ポチをありがとう♪
2010/10/28(木) 午後 11:06
返信する

コメントを投稿