ささやき・つぶやき・備忘録

木漏れ日の下で~安らぎをもとめて~
花風景館 ~自然を求めて~
SNOW&み~♪の備忘録です。

たんぼ

2010-09-29 | 気まぐれ雑記帳(yahoo blog)
昨日、お米を買いにスーパーにいったらもう新米が出ていました。
新米がでると秋ですねえ~~ とシミジミと。。。
お彼岸の中日から急に気温が下がって、今日から秋ですよ。っていわれてるみたいでした。

近所の田んぼも稲穂がたれてきて。。。でも葉っぱはまだ青いけど。。。そろそろ収穫の時期でしょうか。





10数年前に今のところに引っ越してきた時は駅まで田んぼばっかりでした。
途中、お米の自動販売機があってビックリしたのも今は懐かしい思い出ですね。 
のどかで駅まで歩くと30分はかかるけど、いつも田んぼを見ながら歩いていってました。

でもこの10年で田んぼはお店や家やアパートに変身しました。もちろんお米の自販機もなくなりました。

越してきたときに近所の人が新米を安く分けてくれました。 新米100%です。 
見たら。。。モミ付です。 え~~これはどうするの???  精米機なんてもってないし。。。
それで教えてもらいました。 精米所へいって必要な分だけ自分で精米したらいいってことを。。。
お米の精米も初体験でした。 玄米や白米など自分の好みに精米できます。 
精米したてのお米は炊いたらおいしかったです。
ヌカも持ってかえってきてドボ漬けのヌカに。。。

田んぼを見て、ふと当時を思い出していました。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2019-10-01 16:10:48
先日、田んぼの隅に、ハズを作って居る農家の方を観ました。
今でも、かたくなに天日干しをされている方が、いるのを感じました
お百姓さんの、ご苦労が良く解りますね。
2010/9/29(水) 午前 10:54

☆*。:*コンニヾ(*゚∀゚*)ノチワァ゚。+*☆

素敵な写真有り難うございます!
2010/9/29(水) 午前 11:59

優しいくて思いやりのある み~♪さん素敵です!
2010/9/29(水) 午後 0:01

稔るほど頭を垂れる稲穂かな・・
秋の風物詩!

新米のご飯は艶があっておいしいです~♪
早速頂きましたよo(*^▽^*)o~♪

いつも有り難うございますm(_ _"m)ペコリ
ポチ☆
2010/9/29(水) 午後 0:11

田んぼの景色っていいですね。私の家は静岡茶発祥の地なので見渡す限りお茶畑です、春には新緑の緑で綺麗です。黄金色の景色も良いですね。
[ しゅう ]2010/9/29(水) 午後 7:13

農業は日本人の大事な食料ですので大切にしたいものです
2010/9/30(木) 午前 7:49

おはよ~♪ 翼さん
最近は無農薬や昔ながらの農作業が見直されてきているようですね。
おいしいお米を作ってくれるお百姓さんに感謝ですね。
2010/9/30(木) 午前 8:02

おはよ~♪ ひまわりさん
ほんとごめんね。 でも喜んでもらえてよかったです(^O^)
新米はおいしいですね。
真っ白でつやがあって。。。
ゆうべ、うっかり水加減をいつものどおりにしたらちょっとやわらかかったです。 控えるのを忘れていましたよ。

ポチをありがとう♪
2010/9/30(木) 午前 8:06

おはよ~♪ ギターおじさん
田んぼの景色は日本の原風景ですね。
見ているだけでなんかホッとします。
お茶畑もいいですね。緑一色で。。。冬に宇治にいったら一面真っ黒でした。霜よけだそうですね。
いつもありがとう♪
2010/9/30(木) 午前 8:09

おはよ~♪ ひろさん
ほんとそうですね。 無駄にはできないです。
いつもありがとう♪
2010/9/30(木) 午前 8:10

こんばんは~♪
米は日本の主食です、もっと食べるようにしましょう。
他国に食料を頼らず自給率を上げましょう。
農林水産の1次産業を充実しましょう。
2010/9/30(木) 午後 8:03
返信する

コメントを投稿