ささやき・つぶやき・備忘録

木漏れ日の下で~安らぎをもとめて~
花風景館 ~自然を求めて~
SNOW&み~♪の備忘録です。

京の散歩道 NO47 (野宮神社)

2011-07-31 | 京の散歩道(花風景館)
常寂光寺から野々宮神社へやってきました~♪

野宮はその昔、天皇の代理で伊勢神宮にお仕えする斎王(皇女、女王の中から選ばれます)が伊勢へ行かれる前に身を清められたところです。
詳しくはホームページを見てね♪



黒木鳥居はクヌギの木の皮を剥かないまま使用する、日本最古の鳥居の様式です。










1.2枚目は2008.8 撮影
3.4枚目は2009.12撮影








最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2019-09-18 22:09:14
身を清める神社ですか? 赤い鳥居が印象的ですね。

木陰が多くて涼しそう。(^▽^笑)

神社仏閣巡りは最高ですね。*。(o'∀')b。*

ポチ
[ - ]2011/7/31(日) 午前 10:26

Wポチ~*。(o'∀')b。*
[ - ]2011/7/31(日) 午前 10:26

おはようございます
ここはまた厳かな神社なのねシ~ンとして神社の雰囲気が伝わりますぽち!
2011/7/31(日) 午前 10:30

*゚+゜.;:おはよ♡ ヾ(Ô‿Ô✾)ノ=з =з

格式の高いお宮なんですね。
きっと空気も違って 清々しい気持ちになれますね^^
御利益ありそうです!
ポチ☆
2011/7/31(日) 午前 11:43

このあたりは、夏でも涼しそうなところですよね☆
2011/7/31(日) 午後 11:32

み~♪さん
私もここで、身を清めたいな~(^_-)-☆
2011/8/1(月) 午前 9:38

こんにちは~♪ 照仙人さん
朱の鳥居よりも黒の鳥居のほうが有名なんだけど。。。
ここは中まで入る人が少ないから。。。木陰が涼しかったです。
ぽちもありがとう♪
2011/8/1(月) 午前 11:39

こんにちは~♪ ゾウガメさん
厳かな神社で、中に入ると空気がかわりますね。
でも縁結びで有名だから若い子がおおいですね。
ぽちもありがとう♪
2011/8/1(月) 午前 11:44

こんにちは~♪ やこりんさん
そう和宮様も江戸へいかれるときに寄られたとか。。。
中に入ると時間の流れがゆっくりでいつまでも居たいですね。
縁結びでも有名だし。。。
ぽちもありがとう♪
2011/8/1(月) 午前 11:58

こんにちは~♪ 京にゃんこ京ねずみさん
竹林で囲まれた中にあるから、他のお寺よりかは涼しく感じましたね。
2011/8/1(月) 午後 0:00

こんにちは~♪ emuさん
うん! 私も清めたいですぅ~~
2011/8/1(月) 午後 0:02

こんばんは、ホント涼しそうな感じですね。時が止まっているように静かなところですね。
[ tnh2010 ]2011/8/1(月) 午後 11:24

こんばんは~♪ tnh2010さん
お返事が遅くなってごめんなさいね。

ここは竹林の中にあるからちょっとだけ涼しかったですよ。
中に入るとほんと時間の流れが止まっているような。。。いつまでもいてたいですね。
2011/8/3(水) 午後 9:35
返信する

コメントを投稿