ささやき・つぶやき・備忘録

木漏れ日の下で~安らぎをもとめて~
花風景館 ~自然を求めて~
SNOW&み~♪の備忘録です。

京の散歩道 NO32 (加茂川・なからぎの道)

2011-07-06 | 京の散歩道(花風景館)
京都府立植物園の横を流れる加茂川沿いの道は半木の道(なからぎのみち)と呼ばれ、枝垂桜のトンネルがあります。

植物園をあとにして半木の道や加茂川沿いを散策しました。


北大路橋から北山に向かって撮りました。
向かって右の紅しだれ桜の道が半木の道です。
向かって左が加茂街道です。



加茂街道
5月15日の葵祭の行列が通ります。



加茂街道の下の河川敷です。



加茂街道から撮った半木の道です



大文字送り火の「大」が見えます。



半木の道から加茂街道に向かって。。。
大文字送り火の「舟形」が見えます。



半木の道の桜のトンネル






北大路橋から東山に向かって。。。


(2010.4 撮影)








最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2019-09-12 14:28:26
凄い桜並木ですね。来年の春が待ち遠しい~(>_<。)
ポチ
[ - ]2011/7/6(水) 午後 8:44

こんばんわ桜はどこにあっても似合いますが京都には特に
似合いますね写真の時期に行きたいものです
み~さんは京都に住まわれていいですね羨ましい気もします
今日もありがとうです。
2011/7/6(水) 午後 8:47

拡大したら、山に「大」の字が見えました。大文字焼きを見てみたいな!
[ rec*u*ive_s** ]2011/7/6(水) 午後 9:32

来月にはもう五山んお送り火ですねー
一年って早いなー!
今年の桜は綺麗でしたね☆.。.:*・゜
2011/7/7(木) 午前 0:42

こんにちは~♪ 照仙人さん
見事な桜並木でしょう。
この日は御所に行くつもりだったからゆっくりできなかったんだけど、来年は植物園の桜も撮ってきたいですね。
ぽちもありがとう♪
2011/7/7(木) 午後 3:53

こんにちは~♪ ゾウガメさん
京都の桜はソメイヨシノだけじゃないからいろんな桜が楽しめて、開花期間が長いですね。
ぜひ写真の時期に来てくださいね。

私は今は滋賀に住んでいますが、京都までは30分ぐらいでいけますね。
いつもありがとう♪
2011/7/7(木) 午後 4:38

こんにちは~♪ そん君さん
ここは大文字と舟形の二つが見えるから場所的にもいいと思いますよ。
大文字焼きじゃなくって大文字送り火ですよ。精霊が迷わずにあの世へ帰れるように送るので。。。
2011/7/7(木) 午後 4:42

こんにちは~♪ ローラリタさん
ほんと一年って早いですねえ~
去年は行かずにテレビから撮っていたの。いっぺんに五山が撮れて。。。家でテレビを見てるほうがいいかもしれないですね。

今年は桜は撮りにいけなかったから来年こそは行ってみたいですね。
2011/7/7(木) 午後 4:44
返信する

コメントを投稿