ささやき・つぶやき・備忘録

木漏れ日の下で~安らぎをもとめて~
花風景館 ~自然を求めて~
SNOW&み~♪の備忘録です。

京の散歩道 NO33 (宝ヶ池)

2011-07-07 | 京の散歩道(花風景館)
加茂川を散策した後、地下鉄北大路駅から終点の国際会館駅へ。。。
1997年6月3日 烏丸線国際会館 - 北山間が開業。京都市営地下鉄烏丸線が全線開業。


地上にでて右へ行くと。。。








宝ヶ池です。 
ボート乗り場があり、デートスポットでした。


 











国立京都国際会館
1966年(昭和41年)5月21日 、日本で最初の国立の会議施設として開設されました。




国際会館は台形でできています。
小学校の社会見学で中に入りました。 
通路も窓も全部台形だったのを覚えています。

(2007.12 撮影)

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2019-09-12 14:42:44
もう、すっかり紅葉していますね~。宝ヶ池の紅葉は特にすばらしいですね。京都も広いです。ポチ
[ - ]2011/7/7(木) 午後 4:37

こんにちは~♪ 照仙人さん
モミジバフウでしょうか。綺麗に紅葉していましたよ。
バスの待ち時間で撮ったので、今度行った時にもっとゆっくり撮ってみたいですね。
ぽちもありがとう♪
2011/7/7(木) 午後 4:49

こんばんわ
宝ケ池も静かそう今頃紅葉が見られるなんて素敵ですねみ~さんの
京都あんないは楽しいです傑作ぽちです2.3.日前にこんな方法を
知りました今日もありがとうです。
2011/7/7(木) 午後 5:23

こんち!み~♪さん(^^)/
宝ヶ池ですか?きれいな池ですね!満々と水を溜め風に吹かれ
小さな、波が模様の様ですね・・・日が沈むところなんか、写真に額を付けて、飾りたいくらい・・きれいな景色をありがとう
(^_-)-☆
2011/7/7(木) 午後 5:46

紅葉の時期に散策したらいいでしょうね~
静かな池の周りを、のんびり歩くのも情緒があって素敵ですね。
京都って、いいところがいっぱいですね~♪
ぽち
[ ちゃぶちゃぶ ]2011/7/7(木) 午後 8:52

ゲストブックに来てくださってありがとうございます。
感激。そしてみ~さんのコメントにびっくりです。(*^。^*) ♡

☆ポチ
2011/7/7(木) 午後 11:20

こんにちは~♪ ゾウガメさん
季節がバラバラでごめんね。
宝ヶ池もバスで降りたほうは人がいっぱいだと思いますよ。
地下鉄で終点まで乗る人は少なかったです。

楽しんでもらえてうれしいです(^o^)/
いつもありがとう♪
ぽちもありがとう♪
2011/7/8(金) 午後 3:32

こんにちは~♪ emuさん
宝ヶ池はため池だそうです。でもため池には見えないぐらい綺麗でしょう。カモさんも悠々と泳いでいましたよ。

ありがとう♪
うれしいです(^o^)/
この時間この反対側にまっすぐな虹が出たそうです。 翌日の新聞に載っていましたよ。
2011/7/8(金) 午後 3:37

こんにちは~♪ ちゃぶちゃぶさん
昔は池の周りはぬか道で。。。雨上がりの翌日は歩けないぐらいでしたよ。
それが。。。ン十年の時を経たら。。。こんなに綺麗に舗装されて。。。散策にはいいですね。
京都もだんだんよくなってきていますね。
ぽちもありがとう♪
2011/7/8(金) 午後 3:42

こんにちは~♪ 胡蝶蘭さん
コメントにびっくりです。って何にビックリなんだろう?って行ってみてびっくり!

小学・中学校の同窓会に行くと女子の1/3ぐらいが滋賀にすんでいて、聞いたら近くだったりとか。。。でもなかなか会えないですね。
私も両親の世話と暑さでグロッキーです。このグロッキーって言葉、久々に聞いたようで、懐かしいです(*^。^*)

ぽちもありがとう♪
2011/7/8(金) 午後 3:51

み~♪さん・・・・アバター着替えたけど・・・
マジ、髪を切ったの?
ダブルぽち☆
2011/7/8(金) 午後 10:31

こんばんは~♪ emuさん
髪は。。。まだ切ってないです。
腰ぐらいまであるから洗髪がしんどいので切りたいんだけど、この暑さで外に出たくないですね。
せめてアバターだけでも涼しいカッコをさせようかと。。。
ダブルポチをありがとう♪
2011/7/9(土) 午後 9:27
返信する

コメントを投稿