ささやき・つぶやき・備忘録

木漏れ日の下で~安らぎをもとめて~
花風景館 ~自然を求めて~
SNOW&み~♪の備忘録です。

両親の転出届け

2014-10-16 | 両親の介護記録(yahoo blog)
伏見区役所へ両親の転出届けを出しに行ってきました。

先週、ケアマネさんが言ってくれたおかげで母も住民票を移動するのを了解してくれたので、気が変わらないうちにと思って先週行くつもりだったけど、その前に区役所に電話をして必要なもの聞きました。
「両親の転出届を出したいんですけど、必要なものをお聞きしたいんですけど。。。」

いろいろと質問などをされて。。。

「ご両親がこられないんでしたら、委任状がいりますよ。どんな紙でもいいので、委任状と書いて住所と名前を書いてもらってください」
「あの~ 父はもう字が書けないんですけど。。。」
「名前だけでもいいですので」と区役所の人。字がかけないのに何で名前が書けるんや。と思ったけど。。。思っただけで言わなかったです。

電話を切ってネットで調べたら、転入・転出届けがダウンロードできるようになっていたのでさっそく転入・転出と2枚づつ4枚印刷しました。

翌日、母のところに行って、住所と名前を書いてほしいと頼みました。
え~字なんか書けへんわ。といいつつ、これは何のためにいるんや。住民票を移動するためや。
一枚書いては、これは何のためにいるんや。と。。。書いては聞いていました。
父の分は名前だけ書いてもらいました。

15日に伏見に行ってきました。
転出届けはすんなりと受理されて。。。あとは、こことここと行ってください。 委任状はコピーしましたのでこれを使ってくださいと。。。なんとも親切にしてくれました。
そのあと、後期高齢者の保険課と介護課にいって、無事にすみました。

実家の近くのバス停のススキ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿