ささやき・つぶやき・備忘録

木漏れ日の下で~安らぎをもとめて~
花風景館 ~自然を求めて~
SNOW&み~♪の備忘録です。

和文タイプライター。。。

2005-09-28 | ささやき(OCNブログ人)
先日、ある掲示板で昔英文タイプライターをやってたから、PCのキーボードは見ないで打てるっていうのを読んで。。
ふと、高校時代を思い出した。 入学してまもなく部活を何にしようかと考えてたら、英文タイプをやりませんか?っていうのがあって入学して知り合った友達に誘われて入ったんだけど。。。入ってみてびっくり!! 英文は生徒集めのためで本当は和文タイプだったの。和文タイプライターって知ってる? ひらがなはいろは順。あいうえお順じゃなくって、いろは順。
そのまわりは漢字だらけ。。。探すのに一苦労。 おまけに教えてくれる人がいなくって、悪戦苦闘してやっと一個の漢字を見つけるの。 なんで教えてくれないかというと先輩達?は大会に向けて練習中だったの。 ある日なんぼ探しても漢字が見つからないので聞いたら、ない漢字はその箱から探してセットして。。。だって。。 もう1週間でギブアップしたような。。
でも不思議なことに三年間その部の部員になってたの。確かに退部届けをだしたのに。。。気がついたのは三年の三学期。それまで幽霊部員になってた。。。。あれから30年。。。ン?。。。まあ~いいか。。。今PCのタッチタイピングの練習をしています。一日10分ぐらいだけどね。。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿