ささやき・つぶやき・備忘録

木漏れ日の下で~安らぎをもとめて~
花風景館 ~自然を求めて~
SNOW&み~♪の備忘録です。

ナデシコ?がけなげに咲いていました~

2011-12-11 | 花のアルバム(花風景館)
SDカードがパソコンに取り込めなくって。。。(^^;
カードリーダが壊れたのかなあ~~?

なので携帯で撮った画像です。
買い物に行く道々の街路樹の下にイチョウの葉に守られながらけなげに咲いていました~♪








ナデシコだと思ったんだけど、調べたら中国原産のセキチクで和名を唐撫子(からなでしこ)とゆう花ににています。 でもセキチクは春に咲く花だそうです。




今年はなでしこジャパンの大活躍で震災で落ち込んだ日本に元気と勇気と希望を与えてくれました。
今日は震災から9ヶ月。今朝、テレビでまだ瓦礫の山が残っていていっこうに復興・復旧が進んでいない宮城県の南三陸町を映していました。 子供たちがスクールバスで往復2時間以上もかけて通学しているのを知りました。 はやく学校だけでも再開してほしいと思いました。 
震災の薄れかけていた記憶がまざまざとよみがえってきました。
一日もはやく復興・復旧できることを祈っています。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2019-10-10 23:47:42
み~♪さん、おはよう(^^)/

本当にけなげな花ですね!
まるで、震災にあった人々を、言葉無く慰めているようです。
物言わぬ花にポチ☆
2011/12/11(日) 午前 10:52

こんにちは~
ほんと健気ですよね、命いっぱい咲いてくれるのでしょうね
震災の復興願っています。ポチ!
2011/12/11(日) 午後 0:56

つい最近我が家のディスクトップの内臓カードリーダーも不調になり、近所の個人営業のパソコンショップで相談すると、SDカードの進化はものすごい勢いなので、手軽な外付けを買い替えていく方がいいですよと、660円のUSB接続のELECOMを勧められました。内臓はPCI Expressだが体感速度はあまり変わらないから良いか。
[ One_Seg (一弧) ]2011/12/11(日) 午後 1:58

寒空の中で静かに力を与え続ける姿に☆
私は日々動きが緩慢になってきています。
[ kuu ]2011/12/11(日) 午後 6:28

お早うございます!
風避け花・日向花というのかな。いい風情ですね、なんておもっていたら。三陸の子供達二時間に「ああっ」でもシッカリ、彼等に心の色をと願います。
[ えっ!毎日が楽し ]2011/12/12(月) 午前 10:00

こんばんは~♪ emuさん
イチョウの落ち葉の中からけなげに寒さにも負けずに咲いていましたよ~
ほんと震災にあった人たちを慰めているようです。
ぽちもありがとう♪
2011/12/12(月) 午後 11:06

こんばんは~♪ ゾウガメさん
寒いなか、元気に咲いていましたよ~
いつまでも咲いてほしいですね。
復興・復旧が早く出来ることを祈るばかりですね。
ポチもありがとうね♪
2011/12/12(月) 午後 11:12

こんばんは~♪ One_Segさん
660円で売っているの? 安い!! 買いに行かなくっちゃ!
私も内臓のほうはWin7にしたら使えなくなって、USBのカードリーダにしたら使えました。それからもう2年。。。2年で故障ははやいのかなあ~
こんど電気屋さんに行ったら覗いてみますね。ありがとう♪
2011/12/12(月) 午後 11:18

こんばんは~♪ kuuさん
力を与え続ける姿に☆をありがとう♪
見つけたときはなんか元気がでましたねえ~
私もおこたを出してきたら、どっぷりと。。。花を見習わなくては。。。
2011/12/12(月) 午後 11:21

こんばんは~♪ えっ!毎日が楽しさん
イチョウの落ち葉の中でがんばって生きているナデシコ。南三陸町の子供たちも負けずに頑張ってほしいですね。
2011/12/12(月) 午後 11:25

なでしこジャパンは、明るい話題を与えてくれましたね。
花は咲いているだけで、明るい気持ちにさせてくれます。
[ rec*u*ive_s** ]2011/12/13(火) 午後 10:18

おはよ~♪ そん君さん
お返事が遅くなってごめんなさいね。
ほんとなでしこジャパンは明るい話題を与えてくれましたね。
来年も頑張ってほしいです!
2011/12/15(木) 午前 9:01

ご無沙汰してます。
今年はいつまでの暖かかったせいか、虫も花も長く目を楽しませてくれましたね。
来年は、ちゃんと時期々に花を咲かせてくれるんでしょうか・・・・・。
2011/12/18(日) 午前 10:28

こんにちは~♪ 三条かっぱさん
お返事がおそくなってごめんなさいね。
お久しぶりです。
今年も自然界もおかしかったようで、最近は四季がなくなってきたような気がします。 おかげでいつまでも楽しませてくれたけど。。。 来年はちゃんと咲いてほしいですね。
2011/12/22(木) 午後 0:58
返信する

コメントを投稿