ささやき・つぶやき・備忘録

木漏れ日の下で~安らぎをもとめて~
花風景館 ~自然を求めて~
SNOW&み~♪の備忘録です。

京の散歩道 NO38  (JR嵯峨嵐山駅)

2011-07-14 | 京の散歩道(花風景館)
大原散策からJR京都駅へ戻ってきました~♪

京都駅の山陰線乗り場です。
ここから嵯峨野へ行きます




2008年6月14日に橋上駅舎が一部完成し使用開始となり、同年11月21日に駅舎は全面的に完成した。引き続き南北の駅前広場の整備も行われ、2009年3月までに完成した。 (ウィキべディアより)


写真は2010.11月撮影した北口です。
今まで北口がなかったので、大覚寺へ行くのはメチャ遠回りしていました。
北口ができたおかげで便利になりました。

新しい駅はこれからなんぼでも撮れるので、嵯峨嵐山駅の写真はこれしかないです。
車椅子も利用できるようにエレベーターが設置されています。 


旧駅舎 

京都 - 園部間完全複線化に向けた橋上駅舎への改築のために2007年3月からは仮駅舎が使用され、旧駅舎は仮駅舎の陰に隠れた。その後、2007年6月に旧駅舎の解体作業が始まり、歴史ある駅舎は姿を消した。2008年6月14日から現・橋上駅舎の使用開始にともない、旧駅舎側が南口となったほか、新たに北口と南北自由通路が設置された。 (ウィキべディアより)


旧駅舎(2006.11 撮影)
切符売り場は窓口でした。二つありました。
帰るときに切符を買うのに長い行列に並びました。
今は懐かしい思い出ですね。




連絡通路 (2008.5 撮影)






連絡通路は残してほしいなあ~と思いながら撮りました。



トロッコ嵯峨駅
 
1991年(平成3年)4月27日 - 開業。
2003年(平成15年)4月 - 駅前に「19世紀ホール」がオープン。
2011年(平成23年)3月1日にトロッコ嵯峨駅の駅舎内に「日本最大級の鉄道ジオラマ」がオープンしました。











工事中のJR嵯峨嵐山駅 (2008.4 撮影)





最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2019-09-17 22:35:43
み~♪さん嵯峨野の駅は新しくなったんですね~
アッ!私達・・・バスで行ったんだっけ(#^.^#)
2011/7/14(木) 午後 4:55

嵯峨野いいねぇ~。行きて~*。(o'∀')b。*
ポチ
[ - ]2011/7/14(木) 午後 5:30

こんばんわ写真にゆばまんて読めます湯葉の饅頭のことかしら
食いしん坊の私は気に成ります^^
今日もありがとうです。
2011/7/14(木) 午後 6:57

先日はバスで行きました~
結構長い時間乗ってました。座れなくて足がだるかったな~
嵯峨野は 人、人、であふれてますね。
[ ちゃぶちゃぶ ]2011/7/14(木) 午後 8:31

D51君、格好が良いですね! これを走らせたいなぁ。。
[ rec*u*ive_s** ]2011/7/15(金) 午後 9:51

こんばんは~♪ emuさん
綺麗な近代的な駅になりましたよ。
バスは時間がかかったでしょう。次はJRで来てね♪
2011/7/15(金) 午後 10:37

こんばんは~♪ 照仙人さん
ぜひ来てくださいねぇ~♪
ポチもありがとう♪
2011/7/15(金) 午後 10:38

こんばんは~♪ ゾウガメさん
さすが! 目がいいですねえ~
たぶん湯葉のお饅頭だと思いますよ。
今度行った時にこうてみますね。
いつもありがとう♪
2011/7/15(金) 午後 10:40

こんばんは~♪ ちゃぶちゃぶさん
30年ぐらい前はまだ山陰線は一時間に一本あるかないかの時代でした。その時にバスで行って懲りましたね。
山陰線は今は20分間隔かな。嵯峨野がずいぶん近くになりましたよ。
さすがに真夏は人が少なかったですよ。
2011/7/15(金) 午後 10:48

こんばんは~♪ そん君さん
かっこいいでしょう。 ほんと走らせたいですね。
梅小路にいるD51は動態保存されていますよ。
2011/7/15(金) 午後 10:49
返信する

コメントを投稿