ささやき・つぶやき・備忘録

木漏れ日の下で~安らぎをもとめて~
花風景館 ~自然を求めて~
SNOW&み~♪の備忘録です。

今頃、ホテイアオイが咲いた!

2010-10-25 | 花の写真(yahoo blog)
今年の夏は猛暑のおかげなのか我が家のホテイアオイは一輪咲いただけでした。
葉っぱの成長も遅かったようなきがします。

それが。。。今頃になって。。。花が次から次へと。。。咲いてきました~♪
あ~~だけど。。。お天気がイマイチで。。。曇りと雨で花に元気がなく思うように撮れなくって。。。
諦めていたんだけど。。。最後のつぼみが咲いたときはお日様が差していてやっと撮れました~

昨日とゆうか、もうおとついですね。23日に撮ったホテイアオイです。 












最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コメントをコピー (SNOW)
2019-06-28 19:09:55
花びらのウチ一枚だけが家紋のような柄が有るんですね!この紋どころが目に入らぬか~!みたいな感じですね
お日様が当たってキラキラとくっきりはっきり綺麗ですね~v^^
[遊友工房]2010/10/25(月) 午後 9:18 返信する

ホテイアオイ、よくお堀なんかで見る植物ですか?
そうであるならクリークやお堀が多いご当地は、その昔沢山見かけました。ただ近頃ではあまり見かけませんが。
[ かちかち ] 2010/10/25(月) 午後 11:37 返信する

こんばんは☆
実ははじめて見ます。
とってもきれいなお花ですね~♪
諦めていたら咲く今年はよくそういうお話耳にします。
もうすぐ11月いつまでも咲いていてほしいです。

ポチ☆
[pcg]2010/10/26(火) 午後 7:51 返信する

こんにちは~♪ 遊友さん
そうなの一枚だけ違うのよ。 初めて見たときはちょっとビックリ!
あはは~~ この紋どころが~。。。遊友さんらしいや!
綺麗なパープルで。。。マクロで撮ると砂糖菓子みたいですよ。
2010/10/27(水) 午後 3:11 返信する

こんにちは~♪ かちかちさん
こちらのお堀にはハスが植わっていますよ。
九州はどうなんでしょうね。
よく池なんかで見かけますね。
このホテイアオイはびわ湖産です。
2010/10/27(水) 午後 3:13 返信する

こんにちは~♪ pcgさん
私も数年前にめだかの産卵のためにびわ湖で取ってきてもらったの。
そのとき初めて見て感激しましたよ。ホテイアオイに花が咲くなんて知らなかったから。。。
今年の猛暑で植物の世界にも異変が起きたみたいで。。。
pcgさん、この花が最後の花です。また来年ですね。
いつもありがとう♪
2010/10/27(水) 午後 3:16 返信する
返信する

コメントを投稿