ささやき・つぶやき・備忘録

木漏れ日の下で~安らぎをもとめて~
花風景館 ~自然を求めて~
SNOW&み~♪の備忘録です。

京の散歩道 NO55 (北野天満宮の梅花祭)

2011-08-23 | 京の散歩道(花風景館)
金閣寺から北野天満宮へとやってきました。
さすがに仁和寺から妙心寺、金閣寺と歩いたら歩き疲れたので、今度はバスに乗ってやってきました~♪



北野天満宮は通称、天神さん・北野さん。京都市民からは「てんじんさん」の愛称で呼ばれる。
毎月25日に縁日が開かれ、多くの参拝者や観光客で賑わう。菅原道真を主祭神とし、特に学問の神として知られ多くの受験生らの信仰を集めている。京都市が大学の町であることもあってか、掲げられている絵馬には、大学受験合格を祈願するものが多い。 (ウィキぺディアより)

毎年2月25日は梅花祭です。 詳しくはこちらを。。。

梅花祭の様子です。 中へ入るのに1500円もいるので外から望遠で撮りました。
おかげでいらないものがいっぱい入っちゃって。。。(^^;




芸妓さんを見っけ!

















境内の様子です


拝殿










梅苑。。。ここに入るのにも600円いるので、もうちょい満開になったらまた来ようと思いつつ。。。まだ行けてないです。 来年こそは。。。







 参道
小雪がチラチラしていたのでいつもより人が少ないように思います。


2008.2.25 撮影
金閣寺へ行った帰りに寄ってみました。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2019-09-19 20:15:54
み~☆さん、こんにちは(^^)/

それにしても、スゴイ人ですね~!!
舞妓さんの綺麗な姿にポチ☆です。
2011/8/23(火) 午後 4:12

こんにちわ
必要なところはバッチリですよ^^
梅ノ木にも風格が備わっています。舞妓さんもこの風景に
溶け込んでいますねポチ!
2011/8/23(火) 午後 4:46

2枚目、バッチリのカメラ目線では?!
[ rec*u*ive_s** ]2011/8/23(火) 午後 10:09

凄い人出ですね~ 迷子になりそうーー
舞妓さん、妖艶で綺麗ですねー カメラ目線?よく撮れましたね
ぽち
[ ちゃぶちゃぶ ]2011/8/24(水) 午後 3:09

こんばんは~♪ emuさん
お返事が遅くなってごめんなさいね。

雪がちらついていたからいつもよりは人が少ないと思いますよ。
芸舞妓さんきれいでしょう。
ポチもありがとう♪
2011/8/25(木) 午後 7:57

こんにちは~♪ ゾウガメさん
お返事が遅くなってごめんなさいね。

必要なこところはバッチリですか? ありがとう♪
うん!溶け込んじゃって舞妓さんを探すのが大変でしたよ。
ぽちもありがとう♪
2011/8/25(木) 午後 8:03

こんばんは~♪ そん君さん
お返事が遅くなってごめんなさいね。

偶然とはいえバッチリでしょう! ありがとう♪
2011/8/25(木) 午後 8:05

こんばんは~♪ ちゃぶちゃぶさん
お返事が遅くなってごめんなさいね。

これでもまだ少ないと思いますよ。普通に歩けたから。。。
偶然とはいえバッチリでしょう! 周りが余分だけど。。。そのぶんパンちゃんたちにがんばってもらいました~♪
ぽちもありがとう♪
2011/8/25(木) 午後 8:07
返信する

コメントを投稿