ささやき・つぶやき・備忘録

木漏れ日の下で~安らぎをもとめて~
花風景館 ~自然を求めて~
SNOW&み~♪の備忘録です。

京の散歩道 NO62 (城南宮)

2011-09-05 | 京の散歩道(花風景館)
御香宮から城南宮へやってきました~♪
城南宮へは近鉄竹田駅からバスか歩いていきます。 
子供のころは歩いていってたそうです。 

城南宮の詳しい説明は公式HPを見てね♪









神苑(みその)は春の山・平安の庭・室町の庭・桃山の庭・城南離宮の庭と趣の異なる5つの庭からなっています。


春の山
行った時はしだれ梅が見事に咲いていました。
『源氏物語』に登場するほとんど全ての植物が植えられています。






平安の庭へ行く道





平安の庭



ここで『曲水の宴』がおこなわれます。






室町の庭








桃山の庭





城南離宮の庭



2008.3 撮影です。
ここに来るのは小学校卒業以来です。 
子供のころは神苑を見るってことはしなかったから、記憶にない風景ばかりでした。

ここへは京都駅からバスに乗って来ましたが、行きも帰りも一時間に一本しかなく、帰りは乗り遅れたのでまた境内をブラブラしていました。 (神苑以外は無料なので。。。)
帰ってから城南宮のHPを見たら竹田からもバスが出ているのを知りました。 でも子供のころはバスに乗っていった記憶がなくって、母に聞いたら、竹田から歩いて行ってたと。。。今度行く時は竹田から歩いて行ってみたいですね。 もしかしたら記憶にある風景に出会えるかも。。。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2019-09-20 21:29:49
やはり、京都は竹林が、良く似合いますね~!

また、お庭もそれぞれの趣きがありますね~(^_-)-☆
2011/9/5(月) 午後 4:46

5つのお庭があるんですね。それぞれ赴きがあっていいですね~
竹林も京都のイメージにぴったりですね。
ぽち
[ ちゃぶちゃぶ ]2011/9/5(月) 午後 9:22

こんばんは~♪ お久しぶりです。
今は様変わりして道も変わってるでしょうね。

巨椋池は六地蔵のほうですよ。小学校の時は歩く遠足で毎年歩かされましたよ。今は埋め立てられて同じ団地がいっぱいで昔の面影はないけど。。。
2011/9/5(月) 午後 10:54

こんばんは~♪ emuさん
竹林がいいでしょう。
庭も初めて見ましたよ。春夏秋冬撮ってみたいですね。
2011/9/5(月) 午後 11:05

こんばんは~♪ ちゃぶちゃぶさん
そう5つもあるんですよね。それぞれに趣きがあって春夏秋冬を撮りたいと思うけど。。。なかなかいけないですね。ぽちもありがとう♪
2011/9/5(月) 午後 11:09

こんにちは
それぞれみんな赴きがちがいますね。短時間では廻りきれませんね
うんと落ち着いて見て見たいです。ポチ!
2011/9/6(火) 午後 4:16

こんばんは~♪ ゾウガメさん
そその時代時代の庭を表現しているんでしょうね。
春夏秋冬、いろんな表情を見せてくれるからまた撮りにいきたいですね。
ポチもありがとう♪
2011/9/7(水) 午後 7:57
返信する

コメントを投稿