ささやき・つぶやき・備忘録

木漏れ日の下で~安らぎをもとめて~
花風景館 ~自然を求めて~
SNOW&み~♪の備忘録です。

昨日は。。。

2013-03-06 | 日常(yahoo blog)
昨日は両親の市民税の申告に伏見まで行ってきました。

少ない年金で市民税を払っているおかげで、病気入院して一ヶ月にン万円払っても治療費は戻ってこないし。。。(社会保険や国民保険はいくらかは戻ってくるのに、後期高齢者保険は戻ってこないですね。市民税を払っているからと、けんもほろろにいわれて。。。)
老健の施設や特養の施設も市民税が非課税だと食費や居住費が半額になるんだけど、私の父は2000円収入が多いだけで市民税を払っているので、定額どおりです。 なんか釈然としないけど。。。

父が施設に入るまでは父が申告に行っていたのですが、母は細かい文字や医療費の計算に拒絶反応をおこすので去年から私が行ってやっています。 用紙が送られてくるので必要なところを記入してだしたらOKです。
昨日は1時前に着いたので午後からは一番だったのでラッキーでした。 私の隣の席には年いったおばあさんが座ってはって、立ち上がるときに何気なく見たら。。。係りの人に聞きながら用紙に書いてはりました。 これでは一人が終わるのに時間がかかるなあ~と。。。後ろを見たらもう行列でした。

区役所を出てからお隣の病院の食堂によってお昼を食べました。(近くに食べるところがないので。。。)
バスの時間まで病院の庭をブラブラと散策。。。
そこに咲いていたスイセンです。 ちょっと変わったスイセンで八重咲きでしょうか。。。
帰ってから検索したけど、よくわからなかったです。

携帯画像です。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2019-08-13 08:15:17
nice
[ hgw*36*0z0*z0* ]2013/3/6(水) 午前 11:36返信する

お疲れ様でした
すいせん綺麗に咲いてますね*^^*
家のミニスイセンは芽を出してから5センチ位伸びてきたのですが
植え替え時も考えずに寒い時にいじってしまったので!
今年は緑の葉っぱだけ楽しむだけです(苦笑い)

ご両親のお世話頑張ってナイス!
[ ハナミズキ ]2013/3/7(木) 午後 4:22返信する

hgw*36*0z0*z0*さん! ありがとう♪
2013/3/9(土) 午前 8:26返信する

おはよ~♪ ハナミズキさん
お返事が遅くなってごめんなさいね。
6日に父を病院に連れて行って、ちょっと疲れちゃって。。。

私んちは去年買うたミニスイセンがなぜか鉢ごとなくなっていましたよ
ハナミズキさんちのはもしかしたら遅くに花が咲くかもしれないですよ。根元に花芽ができていないですか?

ありがとう。
ナイスもありがとう♪
2013/3/9(土) 午前 8:32
返信する

コメントを投稿