ささやき・つぶやき・備忘録

木漏れ日の下で~安らぎをもとめて~
花風景館 ~自然を求めて~
SNOW&み~♪の備忘録です。

草津・三大神社の藤 2011

2011-05-16 | 滋賀風景写真(yahoo blog)
三大神社の藤。 
去年は行かなかったので今年こそはと思いつつ。。。あ~あ・・・今年も見に行けへんかったなあ~と思ってたら。。。
新聞に今年は春先の冷え込みで、例年に比べて10日ほど開花が遅れたため、見ごろは13~15日になっていたのを思い出して、まだ間に合うかなあ~と思いつつ今日行ってきました。 行ってガックリ!! もう終わりかけでした。


例年なら2mはある花房が今年は1mぐらいで上のほうがもう茶色く変色していました。

もうガックリと。。。写真を撮る気力もなかったです。
それでも行った記念に数枚撮ってきました。

「ノダフジ」種で、穂がく2メートル近くにもなることから「砂擦りのふじ」と呼ばれています。
推定樹齢400年です。





綺麗どころをさがして。。。







ハナアブが飛んでいました。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2019-08-24 20:03:31
満開の時期には苦労しますね。
今年は行ってませんがネットで見ると不作だったと思います。
昨年の藤もこんなもんでした、TBしますね。
2011/5/16(月) 午後 9:59返信する

こんばんは。

満開を見逃して、残念でしたね。でもアップはきれいです。
そうそう、我が家にもかつて藤の木があり、やはりこの時期になればアブが沢山飛んできていましたね。
[ かちかち ]2011/5/16(月) 午後 10:30返信する

月に雲 藤にアブ 日のもとに管
[ One_Seg (一弧) ]2011/5/16(月) 午後 11:12返信する

樹齢400年ですか? 凄い藤ですね。花房が2mになる藤なんてまだ見たことがありません。ポチ
[ - ]2011/5/16(月) 午後 11:20返信する

あんまりがっかりしないで。実は今日の方が良かった事ってあったのかもしれませんよ。あのハナアブさんの写真は撮れなかったかも?

どんな藤にも諦めず仕事に来たハナアブさんにポチッ。
2011/5/17(火) 午前 1:16返信する

こんばんは~♪ Kyutaさん
ほんと満開の時期には苦労しますね。やっぱり一番きれいなときに撮りたいしね。
去年の藤もこんなんだったの? 来年こそは。。。
TBもありがとう♪
2011/5/17(火) 午後 9:04返信する

こんばんは~♪ かちかちさん
ありがとう♪ もうガッカリして、撮る気力がなかったから、写真も元気がなくって。。。(^^;

ハナアブって刺さないそうですね。保存会の人がゆうてたので。。。藤の花とアブって相性がいいようで。。。
2011/5/17(火) 午後 9:20返信する

こんばんは~♪ One_Segさん
うまい!! 座布団3枚!!
2011/5/17(火) 午後 9:22返信する

こんばんは~♪ 照仙人さん
私も4年前にここではじめて見て感動しましたよ。
もう地面すれすれまで房が伸びていて。。。
ぽちもありがとう♪
2011/5/17(火) 午後 9:24返信する

藤の花ってひとつひとつをじっくり観察したことなかったのですが
写真をよく見ると
な、なんと蘭ではないですか!!!
親戚に違いないとみましたがいかがなもんでしょう?
九州新幹線開通直前の熊本で世界の蘭展をやっているのをテレビで見たのですが
まだ知られている蘭は全体二割にも満たないと予想されるとか
下の花びらはリップというそうです
種類によって花びらもリップも様々とのこと
女性と同じでしょうね
そちらはあまりよく知りませんが…
2011/5/17(火) 午後 9:30返信する

こんばんは~♪ 麦僊さん
そうですね。ええように考えんと。。。ありがとう♪
そうそうハナアブがいる花は元気でしたよ。 アブをさがして花を撮りましたよ。
いつもありがとう♪
ぽちもありがとう♪
2011/5/17(火) 午後 9:32返信する

SNOWさん、こんばんは

花の開花時期は中々難しいですね?

先日、息子の学校にPTAの用事で出かけた際

新聞で薔薇の花が開花した~と出ていたので早めに家を出て

薔薇観賞と洒落て見ましたがチョット早すぎました(涙)

それでも花を見れる幸せに感謝!!
[ pajero4900 ]2011/5/17(火) 午後 11:06返信する

おはよ~♪ ノッチおじさん
言われてみれば。。。気がつかなかったです(^^;
そうなんだ! ノッチおじさんって詳しいんですね。
座布団3枚!!
2011/5/18(水) 午前 6:43返信する

おはよ~♪ pajero4900さん
ほんと難しいですね。
新聞の「開花」は、咲き始めたことでしょうね。「満開」はもう終わりごろみたいで、「今が見ごろ」のときに行けばバッチリだと思いますよ。
バラは咲き始めが一番綺麗だから一番いいときに行かれたと思いますよ。ほんと感謝!ですね。
2011/5/18(水) 午前 6:48返信する

おはよう 御座います 写真撮っても上手に撮れますね 参考にさせていただきます
[ shi**kaw*4432 ]2011/5/18(水) 午前 7:26返信する

こんばんは~♪ shirakawa4432さん
ご訪問ありがとうございます。

ありがとうございます。 うれしいです(^o^)/
また遊びに来てくださいね♪
2011/5/18(水) 午後 9:30
返信する

コメントを投稿