ささやき・つぶやき・備忘録

木漏れ日の下で~安らぎをもとめて~
花風景館 ~自然を求めて~
SNOW&み~♪の備忘録です。

ポインセチア

2010-12-13 | 花のアルバム(花風景館)
ポインセチアはトウダイグサ科トウダイグサ属の植物。常緑性低木。

葉は薄く、楕円形。花はいわゆる杯状花序である。花びら等は存在しない。その下に着く葉の形の包葉が赤く染まるのが鑑賞の対象となる。その赤さはキリストの血の色に例えられる。
原産は中央アメリカ(特にメキシコ)。ポインセチアという名前の由来はアメリカ合衆国の初代メキシコ公使であったJ・R・ポインセットによる。原産国とされるメキシコ合衆国では、「ノーチェ・ブエナ(聖夜)」と呼ばれる。
 
(ウィキぺディアより)











最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2019-10-09 09:36:13
おはようございます♪

真っ赤なポインセチアとても綺麗です^^*
数年前に育てたことがありますが
残念なことに失敗して最後まで育てることが出来ませんでした^^
今年こそは クリスマス前に飼って来たいな~と思います♪
クリスマスムード一杯の、真っ赤なポインセチアにポチを(^O^)/
[ k ]2010/12/13(月) 午前 11:29

ポインセチアは、クリスマスを代表する花ですね。
花屋さんで、見る度に、今年も終わりか・・・と、思います。
2010/12/13(月) 午前 11:50

おはよ~♪ kamomieruさん
ありがとう♪
真っ赤な見慣れないポインセチアがあったので撮ったの。
私はまだ育てたことがないから、今年はこうてみようかな。と。。。
kamomieruさんもうまく育つといいですね。
ぽちもありがとう♪
2010/12/14(火) 午前 7:58

おはよ~♪ 翼さん
クリスマスを過ぎると花屋さんで見かけなくなるしね。
ほんと花屋さんで見かけると、今年ももう終わりね。と。。なんか寂しくなってきましたね。
2010/12/14(火) 午前 8:00

いつも枯らしてしまいます(´;ω;`)
でも、買ってしまう。。。。
憧れのポインセチア☆.。.:*・゜
2010/12/15(水) 午前 0:05

こんにちは~♪ ローラリタさん
育てるのは難しいようで。。。
私はまだこおたことがないですね。
今年はこおてみようかな。
2010/12/16(木) 午後 4:04

今日は!
毎朝の空に蠱惑されていました。今朝「陽の神子」なんて描いて。そして此所を覗くと、赤。いいですね!唐辛子ではありませんが、赤は厄除けになりそう。気持ちを弾ませてくれます。忙しき世の力強き「赤き花葉歯車」。花ではありませんが、こちこち時を刻んでいますね。
[ えっ!毎日が楽し ]2010/12/19(日) 午前 8:44

こんにちは~♪ えっ!毎日が楽しさん
このポインセチアの赤は綺麗でしたよ。
そうですね。魔よけになるからクリスマスの花なのかな。
「赤き花葉歯車」って??
2010/12/19(日) 午後 2:53

ポインセチアにはいろいろな色が出回ってるけどやっぱい赤がいいなぁ~。
クリスマスが終わって寒さに弱いポインセチアの寄せ植えも部屋の中に引っ越しました。ポチ…v(^O^)
こっちもTBしました。
2010/12/26(日) 午前 10:10

おはよ~♪ おでかけ博士さん
お返事が遅くなってごめんなさいね。

ポインセチアは難しいですね。
部屋の中でも失敗しましたよ。

ポチとトラバもありがとう♪
2010/12/29(水) 午前 6:44
返信する

コメントを投稿