ささやき・つぶやき・備忘録

木漏れ日の下で~安らぎをもとめて~
花風景館 ~自然を求めて~
SNOW&み~♪の備忘録です。

桜が満開! 天井川に春が。。。

2012-04-14 | 滋賀風景写真(yahoo blog)
今、桜が満開です!
今週初めはまだ5分咲きだったのに。。。
10日、12日のぽかぽか陽気で一気に満開に。。。
昨日〔13日)の雨で散ってしまわないかとちょっと心配です。

昨日のお昼に草津市の天井川の桜を撮りにいきました。
朝から曇っていて予報では夕方から雨が。。。
どうしようかと思ったけど。。。
次に撮りに行けるのは火曜日なので思い切って行ってきました~♪
歩いていると雨がポツンポツンと。。。
おかげで人が少なくって、撮るにはよかったんだけど桜の花はちょっと寂しそうでした。
それでもなんとか撮って帰ってきたら。。。本降りに。。。ラッキーでした。
花曇りだったけど。。。暑くもなく寒くもなくちょうどいいぐらいでした。





















※天井川は2002年6月に廃川になりました。




気がつけば。。。もう4月も半ば。。。
パソコンの不調と父の次の施設がなかなか見つからなくって。。。
少々疲れてしまって。。。
もうしばらく花風景館をお休みしようかと思ったのですが。。。
桜を見ると心が晴れやかに。。。ワクワクしますね。
桜が放つ魅力・魔力でしょうか。
花はいいですね。 見るだけで和んできます。
それで花が撮れた時にだけでもアップしようかと。。。
不定期な更新になりますが。。。これからもよろしくお願いしますね♪

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2019-10-06 09:38:08
おお~! 見事です。
私の新居は標高が460mと高いので、もう少しで見頃です^^
ポチ!
[ しゅう ]2012/4/14(土) 午前 4:07

お早ようございます!
雨ですね、でも雨の中の桜もいいもの。
ようはく此方ポツポツ、でも昨日ダンダン田圃の下から咲いていたのから、一気に田に沿いを咲かせてきたのやから。桜昇り!いいですね。ボツボツやってください!
[ えっ!毎日が楽し ]2012/4/14(土) 午前 7:58

おはよ~お久し振りね
オッ空が見えないくらいの見事な桜ですね
み~さんのブログのお花も咲かせてね~ポチ!
2012/4/14(土) 午前 8:51

こんにちは~ お久しぶりです。
桜が満開で綺麗ですねー 思い切って見に行かれて良かったですね。
雨が降ったら、散り始めるかもしれませんね。
こちらは葉桜となって 新緑が綺麗です。
つつじやシャクナゲが今、綺麗ですよ~~

お花をみるとリフレッシュできて元気もらえますねー
お父様の施設、見つかるといいですねー
介護施設はどんどん建設されて こちらもいっぱいあります。
新しい事業で勢いにのってますが 利用する側はいろんな事を吟味して選んだほうが良さそうですね。

不定期更新で全然OKですよ。
気分転換になるから・・・ 私ものんびり更新です。

ぽち
[ ちゃぶちゃぶ ]2012/4/14(土) 午後 6:06

この天井川は草津川ですか?狼川には桜並木はなかったように記憶します。草津川だったら子供の頃よく行きました。
当時から桜の名所でしたがまったく整備されてませんでした。いまはすごく整備されてますネ。
[ 高瀬川 ]2012/4/15(日) 午前 11:39

花のおかげでまた拝見できる機会が増えました よかったよかった☆
[ kuu ]2012/4/15(日) 午後 3:21

見事に満開ですね! 春らしい陽気になりました♪
[ rec*u*ive_s** ]2012/4/17(火) 午後 9:31

こんにちは~♪ しゅうさん
お返事が遅くなってごめんなさいね。

ソメイヨシノも散り始めて。。。この日に思い切って撮りに行ってよかったです。
しゅうさんのところもそろそろ満開ですか? お写真を楽しみにしていますね♪
ぽちもありがとう♪
2012/4/18(水) 午後 5:19

こんにちは~♪ えっ!毎日が楽しさん
お返事が遅くなってごめんなさいね。

ソメイヨシノは一気に咲いて散り始めましたねえ~
だんだん田圃の桜は見ごたえがあるでしょうね。一度は見てみたいです。
ありがとう♪
2012/4/18(水) 午後 5:24

こんにちは~♪ ゾウガメさん
お返事が遅くなってごめんなさいね。

この日が満開で一番綺麗だったみたいです。 青空だったらよかったんだけど。。。今はもう散り始めて葉桜に。。。
ぼちぼちと咲かせていきますね♪
ぽちもありがとう♪
2012/4/18(水) 午後 5:26

こんにちは~♪ ちゃぶちゃぶさん
お返事が遅くなってごめんなさいね。

この日に思い切って行ってよかったです。 夕方からの翌日のにかけての雨で散り始めましたよ。 今は近所の桜も葉桜になってきました。

もうつつじやシャクナゲが咲いているんですか? 早いですぅ~
こちらはやっとチューリップが満開です。

施設はどこも満員で。。。300~500人待ちですね。 でも諦めないで探してみますね。 新しいところも出来てきているけど料金が高いですね。
ありがとう♪ 不定期になるけどこれからもよろしくお願いしますね。
ぽちもありがとう♪
2012/4/18(水) 午後 5:34

こんにちは~♪ 高瀬川さん
お返事が遅くなってごめんなさいね。

天井川ってゆうことしか知らなくってヤフーの地図で調べたら草津川だそうです。でも今は廃川になっていて広場のようになっています。 私も3~4年ぶりに桜を撮りにいったらめちゃ変っていましたよ。桜も減ったような気がします。
地図を載せてみました。
2012/4/18(水) 午後 7:48

こんばんは~♪ kuuさん
お返事が遅くなってごめんなさいね。

花の季節になってきたので写真が撮れたときにはUPしていきますので、またよろしくお願いしますね♪
2012/4/18(水) 午後 8:01

こんばんは~♪ そん君さん
お返事が遅くなってごめんなさいね。

この日が満開で。。。もう散り始めましたね。
今日も暑かったですぅ~ 春本番ですね。
2012/4/18(水) 午後 8:03

おはようございます。不定期ブログ、いいと思います。私のブログタイトルも不定期です(笑)お父さんの施設早く決まるといいですね。
気苦労で体調を崩さないように気を付けてください。桜を眺めると心も落ち着きますね。
[ tnh2010 ]2012/4/19(木) 午前 7:32

おはよ~♪ tnh2010さん
出来る時に出来ることをやればいいかなあ~と。。。
ありがとう♪ 施設はどこも満員でなかなか空きがないですね。
桜はいいですね。 ソメイヨシノはもう散り始めたけど。。。八重咲きが満開で綺麗でしたよ~
2012/4/19(木) 午前 8:32
返信する

コメントを投稿