ささやき・つぶやき・備忘録

木漏れ日の下で~安らぎをもとめて~
花風景館 ~自然を求めて~
SNOW&み~♪の備忘録です。

♪京の五条の橋の上~

2014-07-14 | 気まぐれ雑記帳(yahoo blog)
先日、ネッ友が掲示板に
♪京の五条の橋の上 大のおとこの弁慶は~
 長い薙刀ふりあげて 牛若めがけて切りかかる~  と書いてくれました。

これを見て。。。昔々子供のころに歌っていた記憶が。。。かすかな記憶があります。と書いたらYou Tube のアドレスを教えてくれました。

聴いたみたら。。。そうそうこのリズム。。。だんだん思い出してきたけど。。。歌詞は。。。なんかちょっと違うような。。。1・2・3番をごっちゃにしていたような。。。ン~~~?
それにしても鹿児島で歌われていることにビックリです。


※ you tubeをアップしようとしたら出来なかったです。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2019-08-17 12:01:12
こんにちは。
私もこの歌は聞いた覚えがあります。
いつどこで聞いたか定かではありませんが・・・。

京都と言えば、大坂に住んでた頃、八ツ橋のCMに使われてた曲を思い出します。
頭の中ではメロディが流れてるんですが、歌詞をはっきり覚えてません。(^o^)
[ 三四郎 ]2014/7/15(火) 午後 0:47返信する

牛若と弁慶の歌ですか
小さい頃に聞いた記憶があります
歌っているのが鹿児島とはこれいかに?
YouTubeってなんでも出てくるんですね
2014/7/15(火) 午後 5:55返信する

こんばんは~♪ Janさん
Janさんも聞いた覚えがありますか。
八ツ橋のCM?どんなんだっけ?? CMはあんまり見ないからわかんないけど。。。この歌詞は私もはっきりと覚えていなくって、のどに小骨がひっかかったような。。。幼いころに記憶ってあやふやですね。
2014/7/16(水) 午後 10:34返信する

こんばんは~♪ ノッチおじさん
ノッチおじさんも聞いた記憶がありますか。
そう鹿児島で。。。ビックリですね。 ほかにも因幡の白兎やかぐや姫がありましたよ。
ほんとYouTubeってなんでも出てきますね。忘れ物が出てきそうです。
2014/7/16(水) 午後 10:39
返信する

コメントを投稿