ささやき・つぶやき・備忘録

木漏れ日の下で~安らぎをもとめて~
花風景館 ~自然を求めて~
SNOW&み~♪の備忘録です。

越前そば餅

2011-01-22 | お菓子(teacup)
この間、金沢の出張のお土産にそば餅をこうてきてくれました。
いつもは、なんもこうてきてくれへんのに、どないしたんやろ? 
けど、ここは素直に喜んで。。。

中はこしあんでおいしかったです。
そば粉もお菓子用にあまくって。。。

ふと。。。アレッ?そば粉って。。。はったい粉?だっけ? と思いながら調べたら。。。
はったい粉は大麦の粉でした。 違ってよかったです。
でも子供の頃の記憶がよみがえってきました。

子供の頃、駄菓子屋さんではったい粉が売ってあって、私は苦手で食べられなかったです。
いつも口に入れてはふきだしていました。
おかげで仲間にいれてもらえず。。。寂しい思いをしたのも今は懐かしい思い出ですね。






最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (SNOW)
2022-05-01 20:21:01
蕎麦餅は美味しそうですね。
子供の頃はったい粉と同じような、東北では香煎って言う粉があって砂糖を混ぜて食べた(?)記憶があります。やはり口に入れるとむせて吹き出しました。お湯を入れねって食べた記憶も。
今の時代ではきっと食べないでしょうね。
2011/1/24(月) 午後 0:29返信する

おはよ~♪ コスモスさん
香煎ってゆうんですか? 名前は違っても同じようなのがあるんですね。
はったい粉もお湯を入れて練って食べるみたいなんだけど。。。
ほんと今は食べないでしょうね。
2011/1/25(火) 午前 7:21
返信する

コメントを投稿