ささやき・つぶやき・備忘録

木漏れ日の下で~安らぎをもとめて~
花風景館 ~自然を求めて~
SNOW&み~♪の備忘録です。

京の散歩道 NO16 (インクライン)

2011-06-11 | 京の散歩道(花風景館)
地下鉄「蹴上」のもう一つの出口(南禅寺方面)を出て右に行くと、写真に見えるトンネル「ねじりまんぽ」と呼ばれる隧道(すいどう)があります。
この中を通り抜けると南禅寺へ行くのに近道になります。

抜けてまっすぐに行くと南禅寺。
抜けてすぐに右側をあがるとインクラインへいけます。



通り抜けて、振り返ってパシャ!
画像の左へ行くとインクラインへあがる道があります。





インクラインは、船が上がれない急な坂を貨車を使って引っ張り上げるための線路の跡です。



桜の名所でも有名です。











琵琶湖疏水の終着地。
左へ行くと岡崎疎水になって動物園や美術館の前を流れていきます。


(桜は2008.4 撮影)





2010.10に撮影


船や物資を運ぶ台車も撮ったんだけど、ただいま画像が行方不明です。 
見つかったらアップしますので待っててくださいね♪







最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2019-09-08 16:16:20
インクライン、素敵な所ですね、今度行ってみたいな~
やっぱり桜の時期がいいですね^^;
ねじりまんぽを通り抜けて、南禅寺へ行きました~
永観堂は近かったかな??
ぽち
[ ちゃぶちゃぶ ]2011/6/12(日) 午前 0:23

サクラ並木って何時みても良いですね^^
今年は行けなかったので来年はSLに乗ってサクラ並木を楽しんで来ます。
[ しゅう ]2011/6/12(日) 午前 5:16

昔の人ってすごいね~
折に触れ、作った人たちの知恵と労力に、感動!
また桜並木はキレイですね~~~♪
2011/6/12(日) 午前 8:05

こんばんは~♪ ちゃぶちゃぶさん
インクラインは桜の時期が一番ですね。

ねじりまんぼを通り抜けて南禅寺へ行ったの?
もう京都通ですね。もしかして京都の人より京都に詳しいかもしれないですね。
永観堂も南禅寺から近いですよ。
ぽちもありがとう♪
2011/6/12(日) 午後 8:52

こんばんは~♪ しゅうさん
桜はいいですねえ~ ここを歩くのは気持ちがいいんだけど。。。人が多いですぅ~~

わあ~~桜並木の中をSLが走るなんて最高ですね。
来年、楽しみにしていますね♪
2011/6/12(日) 午後 8:58

こんばんは~♪ emuさん
京都は琵琶湖疏水のおかげで浄水場や水力発電ができて京都や大阪が潤っています。
ここの桜はソメイヨシノがほとんどなんだけど、綺麗ですよ~♪
2011/6/12(日) 午後 9:02
返信する

コメントを投稿