ささやき・つぶやき・備忘録

木漏れ日の下で~安らぎをもとめて~
花風景館 ~自然を求めて~
SNOW&み~♪の備忘録です。

ロバのパン屋さん

2010-09-30 | 気まぐれ雑記帳(yahoo blog)
この間、ひまわりさんちでミスタームシパン帯広店 の記事に出ている蒸しパンを見ていたら。。。

子供の頃、よく来ていたロバのパン屋さんを思い出しました。

ネットで検索したら京都だけじゃなくって全国にロバのパン屋さんがあったそうです。チェーン店の先駆けでしょうか。


ロバのパン屋



ロバのおじさん、チンカラリン~♫
チンカラリンとやってくる~♫

この歌が聞こえると表に飛び出していました。

でもこの歌には蒸しパンが出てこないので、おかしいなあ~と思って調べてみたら。。。
戦前からある株式会社ビタミンパン連鎖店本部という、京都市に本社を置く蒸しパンの行商を行なっていたチェーン店が、昭和28年(1953年)に、浜松市と京都市とで移動販売を始めたものである。 
歌詞に登場するロバのパン屋は複数種類の菓子パン等を扱っているが、前述のビタミンパン連鎖店本部の扱い商品は蒸しパンである。(ウィキペディアより)


なるほど~~! 納得!!


近所に空き地があって、いつもそこでロバが休憩するので、近くに生えてる草をとってきてた食べさせていました。

子供の頃の懐かしい思い出です。


一口メモ
経済成長に伴って、ロバのパンとして馬に牽かせて営業することは困難になってきて、今はライトバンで販売されているそうです。 

今も京都市内のどこかでロバのパン屋さんの音楽がながれているかもしれないです。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2019-10-01 16:19:21
ロバパン・・・懐かしい響きです。
2010/9/30(木) 午前 9:22

かなり前に聞いたよな
2010/9/30(木) 午後 0:56

わぁ~懐かしい 子供の頃 ほんとにロバ引いてやってきてましたよ~
少し前まで京都市内でこの曲かけて車で走ってましたよ
今も営業してるのかなぁ~~~
2010/9/30(木) 午後 2:22

こんばんは~♪
レトロな音楽で懐かしいです。
わたしんとこでも童謡を流して走ってる車が有り何かなと思ったら
灯油売りの車でした。
2010/9/30(木) 午後 7:54

えー!!み~さんって
私と同年代くらい??
短大生の時、学校に売りに来るロバパンはリバイバルのロバでした
ロバに草を?子供らしいですね♪
2010/9/30(木) 午後 9:10

おはよ~♪ たっちゃんさん
懐かしいでしょう!
思わず過去へタイムスリップしていました。
2010/10/1(金) 午前 6:16

おはよ~♪ ひろさん
今でも自動車で回ってるみたいだから、どこかで聞いたのかもしれないですね。
2010/10/1(金) 午前 6:17

おはよ~♪ じゅねさん
懐かしいでしょう!
今でも赤い自動車が京都市内を回ってるそうですよ。
この記事を投稿したら、こんな記事あります。って出るでしょう。 その時に先月に2~3人の人が書いていましたよ。

いつかどこかで出会うかもしれないですね。
2010/10/1(金) 午前 6:20

おはよ~♪ サンちゃんさん
懐かしいでしょう!
そうそう私んちのほうも“ゆきやこんこん”の音楽を流して灯油売りの車がはしっていましたよ。
2010/10/1(金) 午前 6:24

おはよ~♪ ローラリタさん
もしかして。。。同年代かも。
ロバパンを懐かしく思う人はきっと同年代だと思うよ。

ロバに草をやるのは楽しかったですよ。幼い頃のかすかな記憶だけど。。。

また遊びに来てくださいね♪
2010/10/1(金) 午前 6:27

み~♪さん (*^o^*)オ (*^O^*)ハ (*^。^*)ヨー!!

いやはや(*゚.゚)ゞポリポリ
記事の名を出して頂き 有り難うございますm(_ _"m)ペコリ
2010/10/1(金) 午前 10:53

ロバパンは今も食べてますけど
学校の給食に出てたことを 思い出しましたね!
2010/10/1(金) 午前 10:57

帯広でもロバパンのロゴ入った車見かけますよ!
今度見かけたら・・きっと振り向いてまで見つめてると
思いますd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

有り難う御座いました(*^^*)ポッ ポチ☆
2010/10/1(金) 午前 11:01

こんにちは~♪ ひまわりさん
ゆうべレスを書いていたんだけど、なぜか投稿できなくって。。。お返事が遅くなってごめんね。

勝手に記事名をだしてごめんね。ひまわりさんの記事でロバのパンを思い出したので。。。

ロバパンって給食に出ていたの?
ロバパンは思い出のパンですね。
今度車を見かけたら写真に撮ってね。 楽しみに待っていますね。

こちらこそありがとう♪
ポチもありがとう♪
2010/10/2(土) 午前 10:16
返信する

コメントを投稿